※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅにまむ
産婦人科・小児科

前回の四種混合の副反応で残ったしこりがある状態でも、BCGを受けることは問題ないですか?

お世話になっております。
予防接種についての質問です。

先週、四種混合を受けた際に少し腫れてしこりが出来ました。これは通常の副反応で問題は無いと思っています。
今は腫れも引き、見た目では分からないのですが、触るとほんの少し固く小さなしこりが残っている状態です。
そして、明日BCGを受けたいのですが、前回のしこりが残っている上から打っても問題ないのでしょうか?
調べると、しこりは数ヶ月残る事もあるらしいので、これはよくあることでしょうか?
BCGは範囲も広くて、しこりを避けて打つ事は難しそうです。(逆の腕にするくらいしか…)
※勿論、摂取前に医師に確認も致します。

コメント

さやか

うちも、しこりがずっと残ってるなーと思ってましたがだんだん消えました!
そしてBCGと打つ場所わ被らなかったと思います🤔💭
BCGを打ったあとも他の予防接種わ続きますが少しズレた場所にうっていましたよ🙂
でも打つ前に医師に確認してみれば1番安心ですね😊

• じゅにまむ

じゅにまむ

丁寧な回答ありがとうございます!

場所は被らないんですね(*^^*)
    良かったです🌸
    因みに、昨日電話でBCG を予約しようとした所、昨今のヒ素の関係で、急ぎで無ければ接種を見送る様に言われたので暫く受けずになりました。

しかし回答頂けたので、今後の予防接種の場合でも、心配せずに済みそうです(o^^o)
    ありがとうございました!

• 11月18日
  • さやか

さやか

そうなんですね😓

そう思っていただけて嬉しいです😊
    グッドアンサーもありがとうございます😖❤️

• 11月18日