※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらくんこーちゃん
お仕事

主人の会社のアルバイトが急に親の倒れた北海道へ帰らなければならない可能性があり、そのアルバイトの動機に疑念を感じています。主人は同い年のアルバイトを大切にしており、そのアルバイトの行動に不安を感じています。週1の休みがなくなり、心配しています。

主人の会社のアルバイトが飛ぶかもしれません。
働いて1ヵ月くらいです。
昨日ラインで長文が届き、端的に言うと親が倒れたので帰らなければならないという内容です。
会社は東京にあり、アルバイトの親がいるところは北海道です。
本当だともちろん帰ってあげたほうがいいと思いますが、辞めたいだけの常套句なんじゃないかと疑ってしまいます😭
主人はその人と同い年でお互いに同じ年の嫁と子ども2人というのでかなり大切にしていました。
いつも部下は年上ばかりだったので、同い年が来てくれて嬉しいと言っていました。
その気持ちが分かるだけに今回の件は、信じたい気持ちもあるけど…25日の給料日まで待ってもしかしたら辞めるのではないかという疑念が湧いてしまいます。
おかげで主人は週1の休みはなくなりいつ休めるかも分からなくなりました😢
小さい会社なのでしょうがないのですが、主人はほかに2つ会社を経営しているので、もう本当に心配です、いろんな意味で😱
なんでこんなに仕事しなければいけないのか、家族のためって言ってくれて休日もゆっくりすればいいのに必ず子どもとの時間に1日使ってくれて。
もはやなにが言いたいのか分かりませんが、帰ってきてくれたらいいなあ。

親が倒れたって、よく使われますよね…

コメント

緑の野菜嫌い

アルバイトなんてそんなもんです💦
私の旦那の職場でも何人も
言い訳で辞めたり飛んだりで
その分の仕事は全て旦那がカバーしてて
休みなくなったりもよくありました😵💦

こっちからしたら
ふざけんな💢って思うけど
しょうがないですよね...

• そらくんこーちゃん

そらくんこーちゃん

うえーー😭😭😭😭読んでくれてありがとうございます😭😭😭😭😭
    めちゃくちゃ凹んでたんでもうほんま嬉しいです🤤
    本当にふざけんなが正解です🤭
    でも親が倒れたって、なんも言えなくなるし卑怯だなって思ってしまいます😩
    しょうがないですよね😔

• 11月16日
あーちゃん

私の夫も、会社経営してますが
会社経営するっていうことは
そういうことなんです。
アルバイトが飛んでも後始末は、経営者にいきます。周りに迷惑がかかり
最終的にフォローしなければいけないのも経営者です。

そして、二つ会社をしてるということですが
会社から二つ分
大変なんです。それを分かって経営してるはずです。
こんなに仕事しなければいけないのです。経営者だから。
経営者に、休みという休みはありませんよ。
常に頭では、会社のこと考えなければいけないのです。
アルバイトが飛ぶ、辞めるというのは
しょうがないです。

• そらくんこーちゃん

そらくんこーちゃん

ありがとうございます😭
    肝に命じておきます😭

• 11月16日
  • あーちゃん

あーちゃん

社長婦人ができることは、ただただ後ろから支える見守ることだけで
    何も出来ないですもんね。

あと、そのアルバイトの方がもし嘘ついてやめてるなら
    そこまでの人間だったんです!
    2つ会社をされてますし、
    頑張ってる旦那様の会社に
    そういう怠け者はいらないですよ(*^^*)
    次は、会社に貢献してくれる良い方が見つかるといいですね(*^^*)

• 11月16日
  • そらくんこーちゃん

そらくんこーちゃん

同い年が入って、嫁さんも同じ年て子どもも2人だって話してた主人の顔が忘れられなくて、つい期待をしていました😩
    叱咤激励、ありがとうございました。
    支える身として前向きに考えていきます!

• 11月16日
ぴっぴ

そんな信用できない人は今後働き続けてても何にもならないですよ
辞めるなら良かったじゃないですか。
1人減って給料払わなくなるラッキーくらいにしか思わないですけどね。

経営者にはお盆も正月も無いですからね。
休みなしで当然ですよ✨
だから人よりいい生活出来てるんですし❤

• そらくんこーちゃん

そらくんこーちゃん

ありがとうございます😊
    前向きに考えたいと思います。
    主人は経営者ですが、会社の資金を増やそうとしてるので、生活レベルは普通でげすよ🤭
    去年まで経営者になるなんて思ってもなかったので、経営者が休みないなんて考えてませんでした。
    甘い考えは捨てて私は家のことをしっかりしようと思います。

• 11月16日

もし本当なら可哀想です
半分信じて半分疑ってるしか無いかなと思います
小さい会社で経験者ならば休みがないのは仕方ないかなと思いますよ

まぁ、アルバイトは
責任感は低いと思いますよ
アルバイトの子あまり信じすぎない方がいいのも事実です
そこは経験者としてアルバイトはアルバイトと割り切らないと
やっていけません

• そらくんこーちゃん

そらくんこーちゃん

ありがとうございます😊
    肝に命じて、これからは立ち止まらず次に進もうと思います。

• 11月16日
ゆきち

経営者ではなく責任者で現場で働いてましたが、バイトはそんなもんです。
うちの職場にも祖母が亡くなったとか言って急に来なくなりそのまま飛んだ人がいました、同い年でした。
私の上司から言われた言葉は今でも覚えてます、「社員は明日があるけどバイトに明日はない」
失敗したら社員は次から頑張りますなんて言えるけど、バイトはその時点でクビにできる、明日働く確証もないからいつでも飛べる
そう言われてなるほど、って思いました
バイトじゃない社員、ましてや経営者の立場ってかなり辛いですよね、、

• そらくんこーちゃん

そらくんこーちゃん

ありがとうございます😊
    辞めるための嘘だとわかってしまうだけに悲しかったです😭
    上司さまの言葉も納得です。
    気持ちを入れ替えて前向きに考えたいと思います。

• 11月16日
さくらもこ

うーん、まぁ確かに辞めたいだけかもしれませんが、仕方ないですよね。
そもそも「一身上の都合」と言われればそれまでですし。
1ヶ月くらい働いて合わなかったのであれば退職を考えるのは別におかしなことではないですし、ましてやアルバイトですからね。
正直に言いづらいのかもしれません。
無断で会社を辞めるわけでもないし真っ当な権利かな?と思いますけどね…
モラル的な面では自分なら絶対しないですけど💦

正直奥さんと子供が2人でアルバイト、という時点であまり信用できないと予想できたのでは?と思います。
いい人見つかるといいですね😊