※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お仕事

正社員と臨時社員の給与や待遇の違いについて相談しています。どちらが稼ぎが良いか悩んでいます。

近頃、臨時社員などの優遇も良くなり、正社員であることのメリットがよく分からなくなってきました😅
今、正社員4年目(事務職)で育休中なんですが、復帰して1年くらいで転職しようかと思っています。
残業10時間以上して、総支給18万の手取り13万くらいです。復職したら、子供のお迎えなどがあるため残業しないので、手取り10万くらいだと思います… アルバイトしてた方が稼げる…(笑)
ボーナスは年2回、基本給×2ヶ月分が夏と冬に支給されますが、会社の状況もあまり良くないので、いつ減額になってもおかしくないという噂が数年前からあります。
ネットで求人見たりしてると、契約や臨時社員で給料がもっといいところが沢山あります。
契約や臨時で給料が高いけどボーナスが出ない、または正社員より少額と、正社員で月給は低いけどボーナスがある、これってあまり変わらないのでしょうか??

私の職場でも、臨時は夏季休暇はないけど有給少しあったりするし、ボーナスも正社員より少ないですが少額出ます。たぶん、臨時の人と手取りもあまり変わらないと思います。
契約や臨時で転々とするのと、正社員で頑張るのとでは、どちらが稼ぎいいんですかね🤔

コメント

とり

一番大きいのは退職金と思いますよ😄
退職金は臨時職員だと出ない所多いんじゃないですかね🤔
退職金は勤続年数に比例するので、そこも踏まえて転職考えられると良いと思います😊

• ゆん

ゆん

退職金は大きいですね😫
    定年退職の人3000万くらい貰ってましたし…
    6年勤めて辞めた先輩は、30万くらいでした。やっぱり最後まで勤めるといっぱい貰えますよね😂

• 11月16日
ひまわり

会社の規模によりますよね。
あまりに小規模な企業では、正社員でも自分が定年になるまで会社が持ってる保証もないですし、そしたら正社員のメリットもないですし…
大企業の臨時職員なら福利厚生もそれなりに良かったりしますが、すぐに切られるならその先が厳しいですよね。
これから大企業は支店とか畳んで、一箇所に集める方が主流となってきていますし、そうしたらすぐクビ切られます。
臨時職員とは言え、40過ぎたらなかなか雇ってもらうの厳しくなってくるので…

• ゆん

ゆん

J○、全○100%出資の子会社なので、経営状況悪化したとしてもつぶれることはないと聞きました。
    確かに臨時とかだと会社の都合で切られたりしますよね…😫

• 11月16日
  • ひまわり

ひまわり

それなら正社員でいた方が絶対お得だと思います!
    産休育休も取れるし、女性こそ安定した正社員でいた方がメリット多いです。
    臨時は臨時なので、周りも大企業でも切られまくっていますよ。

• 11月16日
  • ゆん

ゆん

そうなんですね😫
    でも職場に女性少なくて、産休育休取ったのも私で2人目で、1人目の人は私が入社する前にとっくに辞めていました。 これからやっていけるのか不安で💧 元々辞めたいと思っていたので、どうしようかという感じです。
    大企業の臨時さんでも切られちゃうんですね😩
    転職するにしてもやっぱり正社員がいいってことですよね❣️

• 11月16日
マーマママ

私は正社員で働き続けます。
福利厚生、年金(3階建て)、退職金その他諸々。FPにも言われましたが、正社員でいることが一番の保険だと思っています。

• ゆん

ゆん

1番の保険なんですね😂
    転職するにしても正社員がいいってことですよね🌟

• 11月17日
  • マーマママ

マーマママ

転職したらもらえる退職金が少なくなるので今の会社で働き続けるつもりです。「共働きのお金の教科書」をぜひ読んでみてください

• 11月18日