※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんまん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘の乳児湿疹が悪化中。小児科で処方されたワセリンが効果なし。1週間は様子見るべきか、病院再訪か。洗浄後にワセリン塗布。入浴剤も試す。改善方法を教えて欲しい。

生後3ヶ月の娘の乳児湿疹が悪化してきました。
特に顔がひどく、頰が真っ赤になっています。

3日前に小児科で診てもらい、ワセリンを処方され塗っていますが良くなりません。
とりあえず1週間くらいはこのまま続けて様子を見たほうがいいでしょうか…?
もう一度病院に行ったほうがいいのか…?

夜はあわぴよの全身泡シャンプーで洗い残らないようよく流してから、ワセリンを塗っています。
朝起きた時もワセリンを塗っています。
乾燥が良くないのかと思い、昨日は赤ちゃん用の入浴剤を入れてみました。

乳児湿疹の時に良くなった方法があれば教えてください。

コメント

れい

ワセリンは肌を保護するだけで、湿疹を治す薬ではないので、時間かかると思います。
皮膚科で薬貰った方が早いですよ。
ステロイドの薬処方されると思いますが、量を守れば怖くありません。
短期間で直してあげたほうが悪化を防げます。
乳児湿疹は長引くとアトピーの原因になるそうです。
うちは上の子が乳児湿疹酷かったので、皮膚科に行きました。

  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    私もステロイドの薬を貰いたかったのですが、小児科の先生にあまりステロイドは使わないほうがいいと言われました。
    ただ毎日見てると可哀想になってしまって…😭
    私がアトピー持ちで大変だったのでできればアトピーにはしたくないです😭
    小児科より皮膚科を受診したほうがいいですかね💦

    • 11月16日
  • れい

    れい

    私もはじめは小児科にいきましたが、治らないし悪化するしで困りました。
    でも、母に皮膚のことなら皮膚科の先生に見てもらったら?と言われ行ってみたら、本当に2日くらいでキレイになりました!

    あと、ボディソープは必要な油分まで取ってしまうので、落ち着くまではベビー石鹸の方がオススメです。
    下の子はベビー石鹸のおかげかどうか確信はないですが、乳児湿疹ほとんどなかったです。

    • 11月16日
  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    そうなんですね!やっぱり専門の先生のほうがいいかもですね😭

    なるほど。娘の場合はたぶん乾燥だと思うのでベビー石鹸使ってみます!

    • 11月16日
deleted user

うちの子も1ヶ月の頃かなり
乳児湿疹がひどくて小児科に
行きました!!!
うちはキンダベートを処方され
2日程でかなり綺麗になりました!!
あとは1日3回程ガーゼで顔を
拭いてあげたりしました☺☺☺

  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    ステロイドのお薬だと治るの早いですよね☺️
    皮膚科を受診しようか悩んでいます😭
    日中はあまり顔を拭いてないので試してみますね!
    ありがとうございます!

    • 11月16日
はぴ

上の方も仰ってますがワセリンには保湿したり湿疹を治す成分はありません。
あまり酷いようなら皮膚科を受診された方がいいと思います。
ワセリンやステロイドのお薬は保湿剤と違いたくさん塗ると悪化するのでうすーく塗ってあげてくださいね

  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    やっぱりそうですよね😭
    痒いみたいで擦る回数も増えました。
    皮膚科を受診してみようかと思います。
    ありがとうございます。

    • 11月16日
deleted user

皮膚科に受診したときは、全身をヒルロイド?のクリームをお風呂後、朝起きたときに塗り、あまりにひどいところは上からステロイド入りの薬を塗るように言われました💡
ステロイド塗ると結構早く治り、ヒルロイドの保湿だけで治るようになりました💡

あとはボディーソープもよくないのかなと変えました💦

  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    朝晩全身に塗ってるんですね👶
    私も試してみます!

    新生児の頃から同じボディソープを使ってますが、変えてみるのも手ですね!
    ちなみに何のボディソープに変えましたか?

    • 11月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    キューピーのパッケージの色が黄色のにしました💡
    姉の子供も酷かったので、キューピーのいいよと伝えたら変えてよくなってました★

    ワセリンは塗ってもよくならなかったです😭

    • 11月17日
  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    キューピーですね!
    ありがとうございます😊
    調べてみます❤️

    • 11月17日
みい

うちの子も湿疹が酷くて皮膚科に行きました。乳児湿疹に保湿のし過ぎもダメだと言われステロイド軟膏処方してもらいました😭
良くならないのであれば皮膚科に行くことをオススメします!

  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    そうなんですね😭
    少し広がってきてるので皮膚科を受診したほうが良さそうですね。
    ありがとうございます😊

    • 11月16日
JTC

うちも乳児湿疹と脂漏性皮膚炎です。
皆さんのアドバイスと逆行している内容ですみません。
うちもすごく悩みました。

顔も体も石鹸を使わずお風呂に入れる間隔をあけてみて下さい。基本的には体拭きもしません。
ステロイドはもちろん、保湿剤などの薬は使いません。
顔もお風呂同様で、毎日洗わないで下さい。もし洗うとしたら水でそっと流してあげて下さい。

カサカサになってすごいことになりますが自分の力で治っていきますよ。

  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    治癒力に任せるやり方ですね🙂
    私もアトピー持ちなので知ってはいました。
    たぶんそれが一番いいんでしょうけどすごく勇気がいりますよね😭💦
    自分自身もやろうか悩みましたが、人前に出る仕事だったので結局やらず…

    でもアドバイスありがとうございます!
    とりあえず皮膚科の先生と相談してみますね👌
    娘に一番いい方法を模索してみます。

    • 11月16日
  • JTC

    JTC

    世間一般のやり方とは逆行してるのでコメント悩みました💦
    ありがとうございます。
    うちも毎日顔みて一喜一憂でしたがよくなってきてホッとしてます。
    本当に勇気いりますよね。大人になるとなおのこと出来ませんよね…

    さきさんの納得いく皮膚科で相談してみてくださいね。よくなりますように。

    • 11月16日
  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    お気遣いありがとうございます😭💓
    最近ひどいので見るたびに落ち込んでしまって💦
    とりあえず良い皮膚科を探さなきゃですね。
    がんばります✊

    • 11月16日
mariebelle

私も3ヶ月の娘がいます♪乳児湿疹ひどくて乾燥のせいかカサカサで赤くなってます。保湿しすぎもダメなんですね💦私は色々試してますが、キールズのベビークリームが今のところ良いです。そこまでひどくないからかもしれませんが。お風呂上がりと朝塗ってます。朝は授乳したあとにガーゼで拭いてあげ、クリームを薄く塗ってます。あと、これは気のせいかもしれませんが、母乳で育てているので自分の食事も気をつけるようにしました。美肌にはビタミンCかなと思い、いちごを毎日食べるようにしたら良くなった気がしますよ!
私もこれ以上悪くなるようだったら皮膚科に見てもらおうと思います。

  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    うちの子も赤くてガサガサです😭
    色々な対応策があってなかなか難しいですね😭
    キールズ初めて聞きました!
    調べてみます!

    私も完母なので少し食事にも気をつけてみようかな…😅
    お互い頑張りましょうね😭💓

    • 11月16日
amママ

2ヶ月入った頃にうちの子も湿疹が酷くなり、皮膚科にかかってヘパリンクリームっていうクリームを処方してもらったら2日くらいでよくなりました!
皮膚科に行ったほうがいいと思います😖

  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    ヘパリンクリームって聞いたことあります!
    良いんですね👍
    早めに皮膚科を受診してみます!
    ありがとうございます😊

    • 11月16日