※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

大阪豊中市の保育園事情と、点数が低くてパートが難しい状況について相談です。援助が難しい状況ですか?

大阪豊中市は保育園激戦区ですか?
産後は扶養内でパートしたいのですが、点数低すぎて話になりませんかね?💦
親は遠方なので援助はありません。

コメント

AKNR

豊中で保育士として働いてたことありますが、保護者の話を聞いてるとすごかったです💦
兄弟なのに同じ園には入れず、下の子は第6希望の園にやっと入園が決まった、、というお家もありました。

ちゃこ53

来年から扶養内で働く予定で今保活中です!
ママ友から4月入所だと厳しいから1月で希望出して待機にしておけば待機は転園の次に優先されるから希望の園に入りやすいよと言われたので申請をだしていますが怖くて何番目かとかは聞けませんでした😭
小規模保育所が増えたので上の子のお友達はわりと希望の園に入れていましたが公園でお話しするママさんは落ちて認可外に入れた方も居たので厳しいんだなと思います😥
上の子は幼稚園決まっていますが預かり保育が可能かは来月申請をだして年明け分かる感じでかなり少人数しかとらないという話しなのでこっちも落ちる可能性があってもう今心ここにあらずです😓

💙

扶養内パートでも内定があったら点数がぐっとあがるので内定貰った方が入りやすいです。
それで兄弟別々の園でしたが第1希望と第2希望の園に入れましたよ!

ぴらり

市の中でも場所によりけりですが、どこも厳しいとおもいます。申込前に認可外にいれるなどし、加点を稼いでおいて、どうかという感じだと思います。

最近引っ越して来て市役所に聞いた時、育休明けフルタイムでも入れない人が沢山いるって聞きました💦
0歳児クラスだとまだ選ばなければ入りやすいみたいです😄
私もパートしようと思いましたが幼稚園入れるまで諦めました…一時保育で週3預けてパートする人も多いって保育園の先生が言ってましたよ^ - ^

ぺんちゃん

育休中で、両親フルタイム+私が育休中ですが、それが最低ライン的なこと言われて加点もないので厳しそうです😣
0歳4月に入らないとキツそうかなって思います。
息子は2月生まれなので0歳4月は入れる月齢ではなかったので1歳4月ですがかなり厳しいです😭

豊中の南部はまだましと聞きました。
北部は0〜2歳の園なら入れるかもと言われましたが、3歳の転園時は抽選で順位決めて上から順に希望のところへ転園なので運もあるな…と。

育休中で落ちた人は待機児童に含まれませんが、結構な数育休延長されてるのでパートだと厳しいかも?ですが
希望する園にもよるかもです!