※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、手づかみで食べるようになり、丸呑みするようになった。次の段階へ進めてもいいか悩んでいる。手づかみ食べは舐める感じ。皆も同じか。アドバイスをお願いします。

7ヶ月の離乳食について質問です。

離乳食は5ヶ月から始め、
7ヶ月に入る頃から
細かいみじん切りで作っています。

最近になって、手づかみで食べたそうにするので
できる限り触らせてあげたり、
食パンの小さいのを渡したり、と
やりたいようにさせてます(笑)

ただ、やりたいようにさせてる中
タイミングをみて食べさせてるんですが
丸呑みするようになってきました。

運動面の発達的に標準より早い方だと思うのですが、
離乳食も次の段階へ進めていってもいいのか悩んでいます。

また、まだみじん切りのどろどろ状のものなので
手づかみといっても手にへばりついたのを
舐めてる感じなのですが
みんなそんな感じなのでしょうか?

アドバイス頂ければ嬉しいです(ง •̀_•́)ง‼

コメント

へる

うちの子も標準より少し早い運動発達かなーと思います。
7ヶ月に入る頃には既に角切り野菜を食べていました。
手づかみしだしてからは一口サイズに切った野菜を出します。
最初は手にいっぱいつかんで口に入れて噛まずにごっくん!みたいな感じだったので、取り皿を子供の前にだして3口分くらいずつお皿の上でばらけさせて練習しました。
食べる時は一緒に食べて、「もぐもぐ、もぐもぐ」とわざと自分の顎を大きく動かしたりすると真似っこで口を動かすようになり、上手にもぐもぐできるようになりましたよー

  • n

    n

    息子も口いっぱいにいれてオエッてなってます(笑)
    具体的な方法教えていただきありがとうございます!
    明日から試してみたいと思います♡

    • 1月15日
  • へる

    へる

    やりますよね(笑)
    つまらせないようにだけ気をつけてあげてください(*´-`)
    後、パンですがめんどくさくなければ食パンをミルクで練って一口大に丸めてから少しフライパンでやいて見てください(*˙︶˙*)☆*°
    口の中でホロホロとろけるけど、ぎゅってやってもそんなにボロボロにならないので練習にはいいかと思います(*˙︶˙*)☆*°

    • 1月15日
  • n

    n

    今日はもぐもぐ見せてあげたら
    しっかり口動かしてくれてました♫
    口の中でとろけるのはいいですね!
    前にさつまいものお焼きしたら、喉に詰まって苦しそうだったので、、(笑)
    パン買ってきたら作ってみたいと思います!

    • 1月16日