※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みの
子育て・グッズ

離乳食の進め方や目安について教えてください。毎回量を測る必要はありますか?7倍がゆに進めるタイミングは?進め方やスケジュールが分からず困っています。曖昧なので教えてください。

離乳食についてです!
10倍がゆを1さじずつ増やしていって、何グラムまてま増やすんですか!?おかゆ以外の食材に挑戦する場合は、おかゆプラス野菜の時のおかゆ量は今まで食べてた量そのままに野菜プラスなのか、野菜の分おかゆ減らすんですか?!💦毎回ちゃんと量を測らないとダメですか?7倍がゆに進める目安は?!離乳食何にも分からず💦本買いましたが、進め方?スケジュールみたいなのがなくて、どのように進めたらいいか分からず💦曖昧なものなんですか?なんでもいいので、教えてください!

コメント

ぱーら

増やしていってもそこまで食べないんですよね💦最初の1ヶ月の最後の方はお粥30〜50gは食べてました!
野菜をスタートするのは、おかゆ始めて1週間後からですが、おかゆの量はそのままでお野菜も1さじずつ増やしていけば大丈夫ですよ!

• ぱーら

ぱーら

私はかなりズボラだったので量はそこまで厳密に測ってなかったです💦製氷器に入ったから15gくらいかなって感じでした!
    7倍粥にするのは離乳食始めて1ヶ月後、またはペーストのものご飯をしっかり食べれるようになったらです!

• 11月16日
  • みの

みの

ありがとうございます😊!はじめてなので、どこまで神経質になっていいか分からず💦

• 11月16日
ひかどん

うちは10倍がゆを1さじずつ増やして最終的には小さじ10(50g)までいきました。
おかゆはそのまま+野菜であげてました!
うちはスケールを買って測ってます😊
10倍がゆでゴックンに慣れてきたら〜って聞いて開始から1ヶ月後に7倍がゆをあげてみたら嫌がり10倍がゆに戻しました💦
今週から7倍がゆになったので、うちは一ヶ月半後でした〜

• みの

みの

ありがとうございます!!50グラムですね❤️まずはこそを目安に進めていきたいと思います😝10倍がゆの時期は長いんですね!ありがとうございます!

• 11月16日
ぽよよ

これ参考にしてます✨よかったらどうぞ😆

• ぽよよ

ぽよよ

7ヶ月までに50g目指してあげてました😁

• 11月16日
  • みの

みの

こーゆーの求めてましたーっ!助かります❤️ほんとありがとうございます😊😊

• 11月16日
  • みの

みの

何度もすみません💦この表を参考にすると、5.6ヵ月の間はグラムにこだわったり、栄養バランスにこだわる必要はないってことですか?❤️そんなに神経質にならなくていいんですかね??😂

• 11月16日
  • ぽよよ

ぽよよ

離乳食初期はごはん自体を楽しむ、慣れさせるというのが目的なのでそこまで神経質にならなくて大丈夫だと思います✨
    ただタンパク質の量は消化器がまだ未熟なので多すぎると負担がかかってしまいます💦
    7ヶ月〜の量までに留めた方がいいと思います😣😣😣

• 11月16日
HANATSU🐨

野菜をプラスする時はそれまでのおかゆの量にプラスして小さじ1からあげてます!🙋‍♀️

わたしはリッチェルの容器にストックしているのでそこに何分目入っているかを目安にして量を調節しています🌟

7倍がゆに進める目安は
・2回食になっていること
・スプーンに乗せて口に入れてあげるとモグモグと口を動かしていること
ぐらいですかね、、、🤔💭
うちは離乳食の進みが遅かったので、
参考になるか分かりませんが、インターネットなどにもそういったことは書いてあるかと思います☺️

わたしも調べまくっていろんな情報を目にして、娘に合った方法で進めているので、みのさんもご自身にあったやり方が見つかりますように😌