※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たきお
ココロ・悩み

義両親に頼むときに不安があり、義母とのコミュニケーションに悩んでいます。

義両親との関係に悩みます。1歳の息子がおります。自分と主人が仕事等で見られない時は、自分の両親か義両親に頼むのですが、向こうの家は細々したものがあったり、先日は息子が手の届くところに画鋲がありました。以前にも同じような事があったので主人に注意してもらいました。なのであまり預けたくありません。週末預ける事が主人と義母の間で決まり、心配になったので義母に直接メールで、お父さんがいないと車がなく雨の予報なので保育園お迎えも大変でしょうから、うちの実家は両親いるのでうちでも見られますよ!と伝えたところ、私が嫌がっているのが伝わり義母が主人に愚痴をこぼしたようです。私の対応は大人気ないでしょうか。義両親が嫌いなわけでなく、関係を良く保つのが難しいです。
まとまらない文章ですみません。

コメント

はち

旦那さんが伝えて、きちんと気をつけているなら
義母さんからすると、いい気はしないかもしれません😣
が、画鋲があったという事実のほうが恐ろしいし
私でも預けたくないですね😭

• たきお

たきお

まとまらない文章読んでいただきありがとうございました。

前もあって、2、3回目です(´-`)

お兄さんのお嫁さんの子どももたまに預かっているのですが、お姉さんは楽天的で気にならないようです。

• 11月16日

義理家族との
付き合い難しいですよね😣

• たきお

たきお

本当難しいです。
    会社の人間関係の方が割り切れるのでよっぽど楽です。

付き合わない訳にはいかないし、気は使うし、、、
    よく義家族との関係悩みます。厄介です。

• 11月16日
ぱぷりか

まずは、たきおさん抜きで預けることが決まっている事がダメだと思います。
すべては、そこが原因だと思います。

たきおさんもメールの文章はあまり良い印象は持てないのは正直な感想ですが、そこはご主人と話し合って義母に伝えてもらうのがベストかと。
返信は、両親を引き合いに出さずに断る方がスマートだったかな?と思います。

義母をどうにかされるまえに、まずはご主人に理解を求める方が先決なように感じます。そこから、ご主人からフォローしてもらう方が良いと思います。
嫁が後から言っても言い訳のように捉えられることもありますし、ご主人のフォローの後に先日は失礼なメールを送ってしまいすみません。と話をしたら伝わるような気がします。

• たきお

たきお

どうもありがとうございます。
    まとまらない文章読んでくださり、的確なアドバイス頂けて助かります。

義両親との関係、厄介です。いつもは主人が中間に入って取り持ってくれるのですが、画鋲の件注意したのにまたあったのと、生理前で攻撃的になってしまいました。

義両親、良くしてくれるしいい人達ですが、できるならあまり関わりたくないです。

• 11月16日
あや

義実家に全く頼ることなくお仕事できる方法をかんがえるべきですね!
義両親からしたら、預かって面倒見て文句言われて嫌な気分だったのかもしれません💦

• たきお

たきお

ありがとうございます!
    義実家に頼らなくても自分の実家に頼れるので大丈夫なのですが、義実家が孫を見たがります(´-`)

• 11月16日
  • あや

あや

難しそうですね💦
    危険なことは危険ですしね…
    旦那さんの親ですし孫を思う気持ちもわかるけど💦

• 11月16日
  • たきお

たきお

ありがとうございます。

とりあえず画鋲の件は主人に話してもらおうと思います。

• 11月16日
  • あや

あや

いい関係きずけるといいですね♡

• 11月16日
  • たきお

たきお

はい!

どうもありがとうございました!

• 11月16日