※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きおのママン
子育て・グッズ

手足口病で食事が難しい1歳5ヵ月の娘について、食べさせる方法や栄養についての相談です。ゼリーなどの食べやすいもので良いでしょうか?

1歳5ヵ月の娘が手足口病になってしまいました。
舌に何個かできていて痛くてあまり食べれません。母乳もまだやめれてないのですがそれも痛くて飲めないようです😭
皆さんは何を食べさせてましたか?もともとご飯をあまり好きではない子なのでおかゆとかにしても食べてくれずです😱
治るまではとりあえず食べてくれるゼリーとかだけでもいいんでしょうか?栄養の部分で気になります…

コメント

ジャンジャン🐻

病気のときは栄養とかはまず気にしなくて大丈夫ですよ。

ゼリーでもプリンでもなんでもいいから水分とかとれてればじゅうぶんです。

• きおのママン

きおのママン

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね☺️もう栄養ばっかり気になっちゃって…
    ちょっと気が楽になりました。

• 11月16日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

ちょっと寝込むだけで体重も減りますが、元気になればすぐに戻りますし、いまは回復だけを待ってあげてくださいね😊

食べたい、飲みたいと言ったものはとりあえず食べさせてあげていいと思います😁

• 11月16日
りまま

食べれるもので大丈夫ですよ。
栄養が心配になりますけど、数日のことですし。
とりあえず水分だけ取れていれば大丈夫です。
ちなみにうちはヘルパンギーナで卒乳しました💦

• きおのママン

きおのママン

コメントありがとうございます😊
    今はまだおっぱい飲みたいのに飲めないのでギャン泣きでかわいそうですがこれを機に卒乳できればいいなぁとも思います🙄
    とりあえず今は栄養気にせず食べれる物を食べさせます❗️

• 11月16日
パピチー

大丈夫ですよ😊
うちも手足口病の時はゼリーとかヨーグルトとかバナナしか食べなかったです💦
私もなりましたが痛いので温かい物は食べれなかったです😭

• きおのママン

きおのママン

温かいものは痛いんですね😳
    気をつけます❗️
    ありがとうございました😊

• 11月16日
soramama

ゼリー、アイス、ヨーグルト食べてました。冷たいほうが痛みも和らぐみたいですよ。
後はこまめに水分補給したほうが良いですよ。家は旦那も私も移ったので大人も気をつけてくださいね。