※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちい
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について、平均の枠内でもミルクを出さないと発達に影響があるか不安です。母乳で頑張りたいけど、赤ちゃんは哺乳瓶を嫌がります。経験談を教えてください。

昨日4か月健診に行ってきたのですが、体重5880gでした。
1か月前に、保健師さんが家に来てくれて体重測ってくれたときは5660で1か月で200グラムしか増えていませんでした。
平均の枠には入ってるのですが、ミルク出さないとこのままでは発達遅れたりするとか言われたんですが、平均の枠に入っているのにそんなことあるのでしょうか、、?
経験談などあれば教えてほしいです>_<

ちなみに、赤ちゃんは哺乳瓶を嫌がるので母乳で頑張っていこうと思っています>_<

コメント

ぴーちゃん

曲線に沿って成長していくのが理想で、中に入ってても柔らかいカーブじゃないなら成長と栄養量があってないからです💦
母乳の回数増やしてはどうですか??
今骨格や脳が作られる大切な時期だから、栄養が足りないとのちのちの成長に影響が出ますよ😓

• まぁちい

まぁちい

お返事ありがとうございます(*^_^*)
    やっぱりそうなんですね>_<
    ミルクがんばってみるか、授乳回数増やしてみるようにします!(*^_^*)

• 1月16日
みな5

息子は、もうすぐ4カ月ですが
6.2と細めで先月からの体重の伸びが良くないため
ミルクを足しています。
ただ哺乳瓶拒否なので>_<
スプーンであーんと話しかけながら与えています。1回に40〜50は飲んでくれています。
ニコニコしているし、上手にごっくんしています。
5日前からスプーンを開始し1日にトータル120程ですが
ミルクを飲んでくれてる!と私の心配が半減されました。
これは私が勝手にしているので、良いか悪いかは分かりませんが
上の息子と娘も同じように育て
今では周りより背が高いです。
細身ですが>_<
元気です。

• まぁちい

まぁちい

なるほど、スプーンですか★
    わたしも試してみます!(*^_^*)

• 1月16日
アナピヤ

うちの子は今6.3㎏くらいで完母ですけど、同じく先月からそのくらいしか増えてません。最近遊び飲みするようになったのが原因です。
このくらいの月齢は体重増加が緩やかになるって聞いていたのでこんなもんだと思ってました。
成長曲線のど真ん中ですが、家族からはデブだと思われていて与え過ぎじゃないかと言われます。

元気があって体重も少しずつ増えているなら大丈夫かと思いますが、保健師さんから言われると不安になりますね(^^;;
見た目にも赤ちゃんにしてはふっくらしてないな〜と言うことであれば授乳回数を増やしてみた方がいいかもですね。

• まぁちい

まぁちい

このくらいの月齢は緩やかになるんですね〜!そうなんです、保健師さゆに言われてなんかすごい不安とストレスになってしまって、、>_<
    やっぱりミルク足すか授乳回数増やしてみたいと思います!(*^_^*)

• 1月16日