※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むさし
お出かけ

鳥取 境港に1月後半に旅行に行こうか計画してます目的は境港(子供がゲ…

鳥取 境港に1月後半に旅行に行こうか計画してます
目的は境港(子供がゲゲゲのきたろうに夢中のため)
付近
米子空港から一泊目は境港などいってから皆生温泉、二泊目は足立美術館など行ってから玉造温泉
というプランがあり検討中です。

都内に住んでるため、雪などにはあまり慣れてません。
その時期にこの旅行を計画するのは無謀なのでしょうか?

鳥取や島根県在住の方など中心に教えていただければ幸いです。

コメント

R✕2mama ♡

島根に6年住んでいた者です🙌
旦那様は鳥取出身です❇️
私はもともとは四国の出身で、雪や寒さには慣れないので、山陰の雪と寒さに耐えられなくなり四国に帰って来ました(笑)

なんとて車の運転が出来ません…怖すぎます😭空港から目的地まで、公共交通機関を利用されるなら慣れなどの問題ないかと思いますが、やはり年によって降り方積もり方が違っていて、JRやバスも止まるときはすぐ止まってしまいます💦飛行機も雪の状態によっては分かりませんし。。。

ただ、やっぱり山陰は食べ物・温泉・観光地・景色は最高のところです💓観光で行くならもってこいの場所だと思います☺️人もあったかくて良いところですよ~✨

• むさし

むさし

電車もバスもとまるんですね!!
    ひぇー(>_<)
    車なんてそんな時問題外なんですね。
    やはり、春のがよいのですかね。
    もうすこし、悩んでみます!
    ありがとうございます

• 11月17日
まめしば

島根住みの者です!今は西部に住んでますが、松江市にも6年程住んでいました。

1月ですとやっぱり雪が積もっている可能性が高いと思います💦鳥取でもまだ米子・境港だと雪が少ない方だと思いますが、それでもどの程度降るかは予想が難しいですね😰

旅行会社のツアーで行くのであれば、最悪往路便が欠航になった場合はツアー中止になって全額返金してもらえるんじゃなかったでしょうか?念の為確認しておいた方が良いと思います。

でも島根県民からすると、冬の山陰も景色(足立美術館の庭園の雪景色、最高です♪)や食事(特に蟹🦀!)が楽しめるので、ぜひ来てみて欲しいですね✨水木しげるロードもリニューアルされましたし、見どころ満載です♡

• むさし

むさし

冬の鳥取は蟹ですよね!!
    ツアーは基本的に自由なので、飛行機飛べてしまえばあとは、自分で運転なので、、、。
    雪降ったら中止とかにするか、
    そもそもの時期を再検討するか、悩み中です。
    ありがとうございます

• 11月17日
maRio❇︎

松江に住んでます!ちょうど鬼太郎ロードは車で30分くらいの場所で先週も行ってきました!

1月の山陰はオススメしません💦
雪がどうなるかですが、年々雪が増えてます😱今年の1月27日に子どもを出産したので1月の事はよく覚えていますがとにかく雪がすごかったです。
松江市内でも積雪量が10センチ以上。それは車だと大変だし、交通手段がなにか分かりませんが移動が一苦労です!あと寒い中鬼太郎ロードが楽しめるのか、、、。海側なので風も強いしそうとう寒いと思います!

写真は引用ですが、まさにこんな感じです!道路は除雪されると思いますが、夏前とかの方が楽しめると思います💦

交通手段は何を使うかですが、電車も止まる可能性たかいし、車だと雪道が相当なれてないとです。

• むさし

むさし

すごい!!⛄だ!!
    みんな鬼太郎ロードが雪で歩けない可能性もある!ということですね!
    (>_<)
    やはり、一旦キャンセルして日付変えようかな、、、。

• 11月17日
  • むさし

むさし

ありがとうございます❗

• 11月17日
  • maRio❇︎

maRio❇︎

その方が賢明だと思います!
    鬼太郎ロードはちょっとした食べ歩きや、妖怪のスタンプラリーなどあるんですが、雪の中それが楽しめるのかなーって思ったり(されなければ良いのですか、)私は積雪が毎年40センチくらいの山側出身ですが、4WDの車でも運転が怖いのでレンタカーとかだと2WDだったりしたら大変かな?と思います💦冬はたしかに蟹が美味しくて良いんですけど降れば移動が困難と考えた方がいいと思います😱
    ちなみに山陰は降水確率30パーセントでほぼ降ります💦今日も曇りで降水確率20パーセントだったのに大雨です、、、。

• 11月17日