※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょら
子育て・グッズ

1歳の子供が自我を示し、イヤイヤ期が始まり不安感じています。同じ経験のママさんからアドバイスを求めています。

おはようございます!
先日1歳になりました。歩けるようになりベビーカーから降ろすと楽しそうにお散歩したり成長が微笑ましいのですが😭
自我が芽生えがはんぱなーーーいって感じです|ω・`)
出来なかったり思い通りにならないと泣くし、抱き上げるとそり返るしベビーカーに乗るのも嫌がるようになり1歳と数日しか経っていないのになんだか自信がなくなってしまいました。それに加えて日中の刺激のせいか夜泣きのようなものも始まり😂
今でこれならイヤイヤ期は更に?と不安です。
自我が芽生えることは成長の一環で嬉しいことだけど余裕がないとイライラして悪循環になってしまいます。
同じ月齢の子を持つママさん、先輩ママさん、アドバイスでも経験談でもなんでも良いので教えて下さると嬉しいです😭宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

まぐ

息子は生後4ヶ月頃から1歳3〜4ヶ月頃までベビーカーや買い物カート断固拒否で座ったことすら無かったですが、長々と歩けるようになったら歩くのが疲れる事に気付いたのかベビーカーには乗るようになりました🙋‍♀️
今は歩くほうが楽しいから抱き上げられるのもベビーカーも嫌!な時期なんですかね😊そのうち「抱っこ」と言われるほうがイラッとする時期が来るかもです…(笑)
でも1歳児、乳児期と違ってイラつく行動も増えますがそれ以上にどんどん出来ることが増えて可愛すぎるので大丈夫だと思いますよ🙌💓

• ちょら

ちょら

返信ありがとうございます!
    そうですよね、色々な時期で行動も変わってきますよね😊
    可愛いのは絶対なんですが🤣なぜか不安になってしまいました!
    楽しむ余裕を持てるように頑張ります!ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月16日
⭐️

うちもそんな時期ありました!抱き上げて反り返ったら、コショコショとかで笑わせて何とかしてました😂イヤイヤ期の始まりかなぁとか心配してましたが、困るほどのイヤイヤ期は今のところまだ来てないです👍洋服や食器などは自分の好きなものじゃないと嫌みたいなので、最初から自分で選ばせてます!

• ちょら

ちょら

返信ありがとうございますー!
    出来ることが増えてきて嬉しいんですよね★それを辞めさせるなんて、子供にとったらなんでよー😠てなりますもんね!ある程度好きなように出来るように余裕を持っていきたいと思います!

• 11月16日