※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
子育て・グッズ

2ヶ月の子を完母で育てている方が右胸にしこりを感じ、葛根湯について情報を求めています。葛根湯を飲まれている方の経験を知りたいそうです。

もうすぐ2ヶ月の子を完母で育てています
一昨日右胸にしこりがあることに気づき
昨日産院で助産師さんに1時間以上も
マッサージして頂いたのにも取れず
今日も行くのですが、色々調べていたら
葛根湯が良いと出ていて…

乳腺炎やうつ乳で葛根湯を飲まれてる方
どこのどういった葛根湯を飲んでいますか?

コメント

らら

私は婦人科でもらった葛根湯飲んでました!

• kana

kana

コメントありがとうございます!
    ツムラのこちらですか?🤔

• 11月16日
  • らら

らら

これとは違うやつでした!
    葛根湯ならどれでもいいみたいですよ!!

• 11月16日
  • kana

kana

そうなんですね☺️ドリンクタイプとかもあるようなので種類によって効果が違うのかと思ってしまって…😥
    ありがとうございます♬

• 11月16日
  • らら

らら

市販で買う場合は一応薬剤師さんに妊娠中でも大丈夫ですか?って聞いてみた方が本人も安心だとおもいます😊

• 11月16日
  • kana

kana

わかりました☺️ご丁寧にありがとうございます♬

• 11月16日
すっこ

生後1ヶ月位から1ヶ月のうちに4回くらい右だけうつ乳になりました。

助産師さんにマッサージしてもらいましたが、毎回マッサージ後もしこり取れなかったです。痛くて熱持ってる感じで、ペットボトルに巻くアイスノンで冷やして吸ってるもしくは、自分で絞ってるうちに詰まりが取れるじょうたいでした。

葛根湯の情報ではないのですが、私はミルクスルーブレンドというお茶で産院かからなくても良くなりました。

搾乳すると真っ白?もしくは黄色がかった濃いミルク色だったのが、お茶飲み始めてからお米のとぎ汁みたいなサラサラな感じになりました。美味しいおっぱいの色だそうです。

たまに飲み忘れるとやっぱりしこりっぽくなるんですが。お茶ガブガブのんで、おっぱいのプロ(子供)に吸ってもらうと治ります。お茶飲み始めてからは産院にはいってません。

早く良くなるといいですね😢

• kana

kana

結局三日間おっぱいマッサージ行っても取れず葛根湯も飲んでいるのですが変わらないままです😭

冷やしながら吸ってもらうのですね!やってみます!!

ミルクスルーブレンド初めて聞きました!!調べて買ってみます!
    ありがとうございました!!

• 11月18日
  • すっこ

すっこ

3日もですか😱それはつらい。

冷やしすぎると母乳自体作られなくなるらしいので、痛くなくなったらすぐ辞めてと言われてました。冷凍庫ではなく、冷蔵庫で冷やしたアイスノンもしくは常温の冷えピタ貼ってました。

あと、肩甲骨が凝っているとおっぱいの血行も悪くなってお乳も出づらくなるらしいので、痛いかもですが肩回しをしたり。
    仰向けで寝て片方づつ、肘を下に押して肩甲骨を浮かせるのも効果ありました。

• 11月18日
  • kana

kana

マッサージで今度は乳首が痛くなってきちゃって😂

痛みはだいぶ良くなったんですけどしこりが気になっちゃって😥
    古いおっぱいが相当溜まってるみたいです😥

肩回しやストレッチやってみます!

ミルクスルーブレンドはどこのメーカーのもの飲んでらっしゃいますか?

• 11月18日
  • すっこ

すっこ

乳首痛いのはつらいですね😱しこりになってると自分で搾乳もでないですもんね、、

産院でも教えてもらったかも知れませが、しこりを軽く圧迫しながらしこりある部分に向かって反対から吸ってもらうのも良かったです。しこりが上か下なら縦抱き。脇側ならフットボール抱きです。

ミルクスルーブレンドはAMOMAというところのです。30包で2000円で、1日1〜3包で3包で1日あたり200円ちょいと割高なんですが😭おっぱいの痛みで眠れないとか、抱っこも辛いとか、何度も行く乳腺マッサージ代考えると高くてもいい!飲む!と決めました。味は独特です。旦那が間違って飲んで「おっぱいのお茶衝撃的にまずいね」と言ってました😆
    さらに割高でしたが小さいサイズを西松屋で買って試してみました。

• 11月18日
  • kana

kana

もう何しても取れなくてプロにやってもらってもダメじゃもういつか消えるのを待つしかないのかなって😥

しこりは上で助産院二ヶ所行って体制きいたんですけど、一ヶ所は今まで通りで(普段フットボールであげてます)もう一ヶ所は横抱きがいいかなと言われて…やっぱ上にあるんだから縦抱きですよね😢
    首すわり前の縦抱きってどうしてましたか?

調べてみたらすごい口コミいいみたいですね!
    おっぱいの悩みから解放されるなら高くても不味くてもなんでも飲みます😂
    購入してみたので飲んでみます🍵

• 11月18日
  • すっこ

すっこ

私も痛みもひいて1週間くらいしこりだけ取れない時もありました。いっぱい飲んでもらいました。

子供を太ももにまたがせて、後ろから手で首を支える感じでした。あとネットで見たので試してないですが、子供を寝かせて覆うように腕立て伏せみたいな体勢で吸わせるというのもみました。ちょっとアクロバットすぎてやってないです😅

kanaさんにも効くことを祈ります!

• 11月18日
  • kana

kana

やっぱ飲んでもらうしかないんですね😢頑張って飲んでもらいます!!

それはちょっと色んなところプルプルしちゃいそう😂縦抱き挑戦してみます!

色々教えて頂き本当にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 11月19日
とまと

病院でもらったやつ飲んでました!

• kana

kana

わざわざ写真までありがとうございます☺️
    病院でもらってこようと思います♬

• 11月16日
すっこ

いえいえ🤗

縦抱き頑張ってみてください💪😄