※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんの耳と鼻が臭い。乳児湿疹と言われたが、耳鼻科への受診が必要か悩んでいる。保険証ができる前に早めに行くべきでしょうか。

生後41日です!片耳だけずっと臭いがして心配です。。耳だれが出てるわけではないのですが、1か月健診の時に先生に聞いたら、乳児湿疹で臭くなってるだけと言われました。
でも、最近は鼻も臭う気がします。耳鼻科に連れて行った方がいいでしょうか??
まだ、赤ちゃんの保険証が出来ていないので医療費も心配です。。保険証が出来るのを待つ前に早めに連れて行った方がいいでしょうか??

コメント

はち

臭い分かります!
うちはとりあえず清潔にしてお風呂上がりに保湿していたらあまり気にならなくなりました
保険証が無くても後から助成金の請求ができると思うので気になるなら病院へ行かれた方が良いかもです!

• ゆゆ

ゆゆ

耳掃除してましたか??
    病院で耳の中はしないでと言われたので出来なくて( ⌯᷄ὢ⌯᷅ )
    鼻も臭いました??

• 11月16日
  • はち

はち

綿棒で周りだけやってました
    中は怖くてできませんでした…
    耳は見た目は何ともないんですか?

うちは鼻は臭わなかったです

• 11月16日
  • ゆゆ

ゆゆ

あ、下に返信書いちゃいました( ;´Д`)

• 11月16日
ゆゆ

やっぱり周りだけですよね!
乳児湿疹があったときは黄色の汁みたいなのが出てましたがいまは耳周りだいぶなくなってきた感じです。

鼻は臭わなかったんですね!
やっぱり心配なので病院に行ってみます。。

syak

同じように匂いと耳垂れが出て心配で病院行きましたがうちの子も乳児湿疹だったので特に薬とか塗らずお風呂上がりに綿棒で軽く掃除して清潔にしてたら2.3日後から良くなりました!
その時保険証がまだなくて7千円ちょっとかかりましたが後日保険証出来てまる福があれば600円以外返金してもらえます。
因みに小児咽喉科に連れてったらまだ小さ過ぎて診れないと診察すらしてもらえず断られて小児科に連れてったので咽喉科に行かれる際には事前に診てもらえるか電話して確認した方が良いと思います!