※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
家族・旦那

皆さんの義両親は、ちょっとした用(例えば、義父が書類を取りにだとか、…

皆さんの義両親は、ちょっとした用(例えば、義父が書類を取りにだとか、義母が野菜を届けにとか)だけでも、義両親2人そろって来ますか?そして、2人そろって家にあがっていきますか?

うちは、子どもが生まれてから、こんな感じです💦それまでは玄関先で用を済ませ家に入ってくるなんてことありませんでした。

それが子どもが産まれてからは、最初は孫に会いたいという理由で週一で訪問、夕飯時にきてました。
最近は、野菜を届けるってのを口実に来ては家によって行きます💦

昨日は、義父だけ、ちょっとした用で寄ると言われてたので、寄ったらすぐ帰るかななんて思ってましたが、何故か義母つき。
おまけに夕飯時だったので、わたしたちが用意して食べていた夕飯を食べ、お酒も飲んでいきました。旦那が義両親大好きでもてなすのも好きなのでいいよいいよと何でもありな感じです💦

わたしにはその感覚が分からないです。

旦那が独身で一人暮らしだったらなんの問題もないと思うのですが、わたしも子どももいて、ましてや夕飯時に、普通に人の家のご飯を食べてお酒まで飲んでいく神経がわかりません。
わたしの感覚がズレているんですかね?こんなにイライラすることではないんですかね?皆さんのところはどうですか?

コメント

せな

いや〜イラっとしますね。
だって2人分の夕飯しか作っていなかったのに、いきなりきて食べて行くんですよね?
旦那さんは、親が来て嬉しいかもですが、嫁からすれば迷惑千万です🤣

うちの義母も、畑でとれた野菜を夕飯時にもってきたりしますが、さすがに夕飯は食べずに帰りますよ💦

• ぷー

ぷー

コメントありがとうございます!
    そうなんです💦旦那はこういうの大好きなんですよね...💦
    そうですよね、わたし自分の親でも嫌です( ˊᵕˋ ;)

• 11月16日
かか

個人的には、それが他人ならあり得ないですが、親なら家族の範囲なので全然アリだと思います💧
でも、お嫁さんが嫌って言ってたり、素振りを見せてたら差し控えますかね💦
旦那さんには、言ってないんですか??

• ぷー

ぷー

優しいですね!!
    旦那には言ってないです💦
    角が立ちそうでなかなか確信着いたことが言えず(TдT)

• 11月16日
あにゃ

私はぷーさんと同じ感覚です!
孫に会いたいのもわかるけど毎度毎度あがっていかれたりして、
それも子供がいるのに忙しい夕方の時間帯にくるなんて少し考えてほしいとおもっちゃいます!
それもご飯食べていきますか?
狙ってるとしか思えません(笑)
私は次今から行くよって言われたら子供がいて夕方からご飯時まで忙しいのでこの時間はすみませんってダメな曜日とか時間帯をつたえます!
いくら義両親が好きでもマナーはあるので主人にも話をして主人にも同じ感覚をしってもらって伝えてもらいます!
伝えないって言われてら自分で義両親に伝えるといいそうです(笑)
子育て大変な中ストレスためないでくださいね!

• ぷー

ぷー

そうなんです、一番色々やりたいし、ゆっくりしたいし...
    昨日はほんとに食べに来たって感じで( ゚д゚)驚きでした💦
    義父から連絡来たのが朝で、書類取りに寄りますって感じだったので、本当にただ寄るだけだと思ったらこれです💦ちょっと感覚がわからないです(TдT)

• 11月16日
m*

私もそれはイラッとします。
どんなに親しい人でも礼儀ありですよ。
夕飯時なんて主婦は忙しい時間帯。普通ならその時間帯はさけるか、来るにしてもサッと帰ると思います。子供の寝かしつけやお風呂もあるわけだし💦私なら旦那に文句言いますね。それか食事の後片付けから寝かしつけまで全てやらせます。

• ぷー

ぷー

そうですよね、実親は絶対こんな時間にきません!むしろこの時間帯って親世代も夕飯用意に洗濯物にとか忙しいんじゃ?💦
    週末も会うようなこと勝手に言ってたのでそれは全力で阻止しました💦

• 11月16日
  • m*

m*

実親に私から電話する時ですら母が忙しくない時間にかけますし、今大丈夫?と聞きます。普通そうですよ💦
    これから子供も大きくなってより大変になるから旦那さんにはちゃんと理解してもらうべきだと思います!頑張ってください!

• 11月16日
  • ぷー

ぷー

物凄くわかります!!
    やっぱりそうですよね💦がんばります!
    ありがとうございます!

• 11月16日
ななな

え、ご飯食べていかれたら 自分らの無いですよね?? 有り得ないです(;_;)(;_;)

• ぷー

ぷー

そうです、食べている途中できて、子どもに離乳食あげてたらわたしの分、もうなかったです💦

• 11月16日
ゆぁ

義実家は隣なのでわざわざそろってくることはないですが、用事がなくても毎日来ますよ(^^;
なので、もう玄関の鍵は義両親のためにあけてあります。最初はビックリしましたが慣れました✨
また、うちは私自身がもてなすのが好きなので、夕食など食べに来てくれたら嬉しいのですが、やはりこちらにも作る量などの予定があるので、事前に言っておいてもらわないと迷惑ですね(;゜∀゜)

• ぷー

ぷー

毎日ですか!すごいです!慣れるなんて(T^T)
    すごいですね!!わたしも前々からそういう予定ならまだいいですが、、ちょっとないんじゃない?と思ってしまいました💦

• 11月16日
  • ゆぁ

ゆぁ

慣れというか、私が鈍感というか…。笑
    授乳中でもなんでもお構いなしなので、お義父さんのときはさすがに扉の外で『今授乳中でーす』って叫ぶようにしてます( *・ω・)ノ笑

それはご主人に言って良いと思いますよ✨食べていくのは良いけど、こっちにも予定があるから、事前に教えてほしいって(^^;

• 11月16日
  • ぷー

ぷー

鈍感力大事です!!
    授乳中はさすがにですね(TдT)

そうですよね💦がんばります( ˊᵕˋ ;)

• 11月16日

うちの義親は2人揃ってきます。
野菜やら持っていくという口実で孫に会いにきます。
夕方でも夜でも関係なしです。

最初は家にあげてましたが、急に来るし、昼寝してるとまえもって伝えてもわざと?起こすし、新生児でも手も洗わず触るしもうあげるのを辞めました。
来る2.3日前には連絡してと何度言っても治らないし、こちらはいきなり行くと言われても寝不足で寝ていたり予定があったり家事しないといけないのに、迷惑でしかなくて😅
そんななら野菜も要らないです。。
買い物くらい行きますし。。
でもご飯食べて帰るのはさすがにないです。
ご主人がそうしろって言うからですよねきっと😅💦
そこはご主人にどうにかしてもらわないとダメかもしれませんね。。
結局しわ寄せは全て嫁にきますから💦急に来るだけでもイライラしますし😰

• ぷー

ぷー

それはすごいですね💦
    あげないってこと、伝えられたんですか??素晴らしいです!!

そうですよね、片づけも全部わたしです(TдT)がんばります!

• 11月16日

退会ユーザー

伝えてはないです!
    子供が起きていれば玄関まで抱っこしていき、そこから奥には移動させません😅
    お互い頑張りましょう

• 11月16日
  • ぷー

ぷー

素晴らしいです!!わたしも1人ならそれができるのですが、旦那がいるとあげてしまって...💦がんばりましょう!!

• 11月16日