※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に目を覚ますようになり、朝までぐっすり眠れなくなって困っています。どうしたら朝まで眠ってくれるでしょうか?自分も睡眠不足でつらいです。

9カ月になりました。

8カ月頃から夜中目を覚ますようになり、だいたい3時から4時半にかけて、目を覚ますようになりました。
今までは朝までぐっすり寝てくれてたのに。
もういい加減、疲れてきてしまいました。
どうしたらまた朝まで眠ってくれるんでしょうか?
わたしも睡眠時間が足りなくてつらいです。

なにかいいアドバイスをお願いします。

コメント

ゆ

うちも夜寝るのが早いので
4時頃起きて遊んでます。笑

• やちゃん

やちゃん

そんなもんなんでしょうか?
    今まで6時くらいまでぐっすり寝てたのに、、、
    うちも遊んでます、、、

• 11月16日
  • ゆ

眠たいですよねー。。。

• 11月16日
  • やちゃん

やちゃん

毎日眠たすぎです。。。
    1日でいいから、何時間も爆睡したいです。

• 11月16日
  • ゆ

ベビは何時くらいに寝てますか?

• 11月16日
ぽち

私も今そんな感じです
昼間たくさん遊んで
疲れさせて熟睡させる作戦を試してます
昼寝の時間を短くして
夕方4時以降は絶対に寝かせないように頑張ってます

• やちゃん

やちゃん

昼間たくさん遊んで散歩もして、日光浴びてしてるんですが、毎日夜中覚醒するようになりました。
    正直眠たすぎです。

• 11月16日
  • ぽち

ぽち

何時に寝かしつけてますか?
    私はその中途半端な真ん中で起きて欲しくないので1時とか2時に寝かせるようにしました
    睡眠時間は一応確保されます…(子供の生活リズム的には問題かもしれませんが)

• 11月16日
  • やちゃん

やちゃん

だいたい就寝は8時半から遅くても9時半くらいです。
    今までは朝6時~7時までぐっすり寝てくれてたのに…と思います。
    夜中ミルク足した方がいいのかなぁと悩んでいます。

• 11月16日
  • ぽち

ぽち

お腹が空いて起きてる感じですか?
    それなら足しても良いと思います!
    ダメそうならちょっと就寝をズラしてみてはいかがでしょうか

• 11月16日
  • やちゃん

やちゃん

おとといと昨日、目覚めたときにミルクをあげました。おとといは190くらい飲みましたが、昨日は60ほどしか飲まず…。ちなみに離乳食も全く食べません。
    就寝時間、22時までには寝てほしいなぁと思ってたんですが…30分だけ遅くして、様子見るようにしてみます。

• 11月16日

九時頃には寝て3時までは寝てくれてるんですよね??🤔💡
朝までって何時まで寝て欲しいんでしょうか??(´ `)
ちょうどゴソゴソするようになる時間が早めでいいなって思いました🤔💡完全に覚醒が3時ですか?

• やちゃん

やちゃん

今まで6時~7時までぐっすり寝てくれてました。
    夜中起きて覚醒してますけど、この月齢はこんなもんなんでしょうか?

• 11月16日

退会ユーザー

睡眠後退なのかなぁと思います😊

6時間も寝てくれてるからつい私と比べてマシだと思ってしまいました💦😅

朝方冷えてますし、目が覚めちゃうのもあるかもしれませんね😣電気毛布や暖房の調節などどうでしょう??(⑉・ ・⑉)

• 11月16日
  • やちゃん

やちゃん

睡眠後退って、睡眠の機能が薄れてくるということですか?

そうですよね。考え方次第で6時間も寝てくれてますもんね。

暖房は入れてないですが、毛布はしています。
    今までベビーベッドで一人で寝かせてましてが今日からためしに一緒に寝てみてもダメでした。隣でおめめぱっちりで覚醒してました。

• 11月16日

退会ユーザー

最近つかまり立ちやおすわりからのハイハイずり這いとかで脳が活発化して、寝てる間に記憶の整理をするのですがそのせいで早く覚醒したり、夜中の覚醒に繋がるみたいです😊

つまり頭が発達してる証拠でもあります🙇自然に落ち着いてくるはずです。

やちゃんさんが寝不足を解消する方が先だと思ったのですが、夜は同じように寝たり、お昼寝一緒にはとれてないですか??😣

おめめぱちくりは笑ってしまいました💦笑 ギンギンの目してる時ありますよね〜🤣もうちょい寝てくれよ〜と思うことは多々あります笑

• 11月16日
  • やちゃん

やちゃん

そうなんですね。確かに目まぐるしく身体機能が発達してるので、脳ごフル回転なんですね。
    早く落ち着いてほしいです。。。

なるべく一緒の時間に寝るようにしてみます。

覚醒時、おめめギラギラもしてます。
    なにして遊んでやろうかなーって考えてるのがまるわかりです。
    本当に、もうちょいねとこーよーっと言いたくなりますね。

• 11月16日

退会ユーザー

ベビーマッサージとか取り入れてみてもいいかもしれませんね😊
    親子でリラックス出来ますしスキンシップも図れるので🤔💡

目を離せない時期つらいですね🙇うちはまだ目がギンギンでも動けないので…😭

• 11月16日