※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梨々菜ママ
子育て・グッズ

娘が1歳で離乳食があまり食べず、ミルクを飲んでしまうことに不安を感じています。ミルクを減らして練習するべきか、子供のペースで待つべきか悩んでいます。

こんばんわ、夜中に申し訳ございません。

1つ質問させていただきます!

もう少しで1歳になる娘がいます。
今の時点で1日4回程(朝昼夕夜)ミルクをあげています、
ココ最近やっと1日3回の離乳食にしたんですけど、
あまり食べて貰えず…結局ぐぜられミルクを飲ませてしまいます。
その後は勝手にゴロゴロして寝てくれるんですけど、色々な質問回答を見ていると大体皆さん11ヶ月の時点でミルクを辞める練習をしているとの事だったので、こんなにミルク飲ませて今後は大丈夫なのかな?と、不安になってしまいました😰(夜中も母乳を1回上げています。)

やはりミルクの量を少しずつ減らしてミルクを
飲まなくても良くなる練習するべきなんでしょうか。😞


それともその子に合わせてミルクを欲しがったり
ぐぜったりしなくなるまでズルズルと先延ばし先延ばしに
してその時がきたら辞めればいいんでしょうか。😂😂

説明不足で申し訳ありません。
理解しずらいかもしれませんが回答お待ちしております。


コメント

母娘でキティラー

離乳食全く食べないとかじゃないなら、ミルクをフォローアップミルクに変えてみてはどうですか?

11ヶ月で卒ミはかなり早いかと思いますよ。

  • 梨々菜ママ

    梨々菜ママ

    回答ありがとうございます😭
    ママリのアプリの11ヶ月子達がもう寝る前だけのミルクだったり卒ミの練習をしていてすごく焦ってしまいました😰 徐々に頑張ります!!

    • 11月16日
さくら

うちの子ども達、
上の子は1歳~1歳半まで離乳食拒否(完ミ)、
下の子は離乳食なかったに等しいくらい食べなかったので、
普通にミルク飲ませてましたよ~

やはり、ある程度食べてくれるようにならないと栄養面が心配だったので…。
フォローアップミルクだと3歳くらいまで飲ませても大丈夫なので、
今も下の子はたまにフォローアップミルク飲んでます。

ただ、哺乳瓶に慣れすぎると虫歯のリスクかわ高くなったり哺乳瓶離れが大変になるので、
1歳半健診で哺乳瓶卒業してるか問診ありました。
うちは上の子の時に哺乳瓶離れが大変でした~(;´Д`)

  • 梨々菜ママ

    梨々菜ママ

    回答ありがとうございます😭
    さくささんのお話を聞いて少し安心しました😂 これからゆっくり娘に合わせてでも長々とかからないように離乳食とミルクを調節しながら過ごしたいと思います☺️ 虫歯気をつけます!!😱

    • 11月22日