※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
妊娠・出産

助産師によると、赤ちゃんの洋服は60〜70がいいとのこと。中間の生地が長く着れると言われたが、1ヶ月で着れなくなるのももったいないかな?

助産師さんに赤ちゃんの洋服は50〜60だと
すぐ着なくなるから60〜70がいーよと言われました!
生地も冬用とか夏用とか分かりやすいのではなく
春、秋ぐらいに着る中間の生地だと長く着れると
言われたのですが、それで大丈夫なんですかね?💦

確かに、1ヶ月は家でないしすぐ着れなくなるのも
もったいないかな?と思ったのですが😱

コメント

ななな

サイズはいいかもしれませんが流石に寒そう(;_;)(;_;)

ここな

わたしも60-70つかいましたよ!
中間の生地はたしかに長く使えますが(夏もエアコンが効いてるのでそれ1枚ですごしました)、冬は流石に寒いのでキルティングのものを準備しました。

リリー

さすがに新生児に60〜70サイズは大きすぎると思います💦
確かにすぐ着られなくなりますが、50〜60サイズ買ったほうがいいかと思います。
必要最低3,4枚買ってみるのはいかがでしょうか?
あと生地についてですが、最初のうちは外出しないので、生地に関しては助産師さんの言う通り春・秋くらいに着るような生地でいいと思います☺️

メメ

赤ちゃんの生まれたサイズにもよると思います🙆‍♀️
なので生まれて直ぐに着せるものは50-60で余り枚数を買わず、生まれてから赤ちゃんの様子を見ながら買い足して行くのが一番かなと…

確かに通年素材の方が長く着れますが、首すわりしてくればまた着せる服も変わって来るので、新生児のうちに着せる服はそもそも長く着せることを考えなくてと良いのかな?と思いまし

5ヶ月になるうちの子は、いまだに肌着は新生児の時の60サイズが入るので、せめて60かなと思います… 60〜70だと大きすぎてブカブカかと…😱

退会ユーザー

コメント見ているとすぐ入らなくなる子もいるみたいなので個人差だとは思いますが、60が入るうちの子は成長曲線ど真ん中の平均的な身長・体重の男の子です!

• 11月15日
ママリ

何をもったいないとするかだと思います!
家にしかいないけどかわいい服着てる新生児可愛いです😭✨
吐き戻しで1日何回も着替えしたりしました💦
お金もったいないから安いやつ買うのもありだと思いますが
新生児を楽しまないのももったいないです☺️✨
ちなみにうちのこはどんどん大きくなり70なんて3ヶ月頃にはぴっちぴちでした😂
あまり買いすぎないで生まれたら少しずつ増やしていくのも楽しいですよ💕

まなとん

おっしゃる通りだと思います!
50~60は、本当に数えるほどしか着てないです。短肌着とコンビ肌着があれば、あとはロンパースは60ー70で充分だと思います。

生地は、産後1ヶ月は基本家からでないですし、そのあと様子を見ながら寒そうなら厚手のロンパースだったりをその都度買い足す感じで大丈夫だと思います☺️

はじめてのママリ

うーん、それもそうですが、私の場合、50-60を着る時期はそんなにお出かけもしないので安〜い服でいいし、あってもいいかなーと思います。60-70なら中間の生地でいいですが、50-60は冬用の方がいいかもです!
うちの子は来週で4ヶ月ですが、1,2ヶ月の時50-60、2,3ヶ月の時に60-70、これからはもう80を買うつもりです!

あこ

50は1ヶ月で着られなくなりました( 笑 )

うちも冬生まれですがモコモコしたものも買ったけど着せなかったです😅
ねんね期なら暖房+肌着重ね着+おくるみであんまり厚い服はいらないかなと思います👶

とるる

その気持ちは分かりますが、新生児用のを買わないと首ものが余って4月に産みましたが、結局ぴったりサイズを着せました😂
首ものが狭いものなら60-70でもいいかも😂

ゆうごすちん

赤ちゃんの大きさによりますよ!
最近は小さめで産まれてくる子も多いので、一般的に3000g前後で産まれてくる場合と考えたほうがいいかも。
次男は早産で2000なかったので40㎝買い足しました(^^;;
50〜60なら着る期間は短いけどジャストサイズ。60〜70は着る期間は長いけど、最初はだぶつくので好きずきかなぁと思います🤔

hi-mama☆

うちは2600gで産みましたが、60をサイズアウトしたのは5〜6ヶ月くらいだったと思います!
産まれるサイズにもよると思いますが、、

はるママ

確かにサイズアウトはあっという間です😣春秋用なら大きめで長く使えますが、新生児にはブカブカ過ぎるかも💧
私は体格や月齢に合ったものを着せて使いたおしてます。サイズが合っている方が可愛いですし。
季節が変わると新たに着せたいものが出てくるので、買い物が楽しいです✨

にこ☺︎︎

2着だけ50〜60買ってあとは80でした!ほんとに1ヶ月程しか小さいのは着てなかったです!

北のあひる

50-60は最近まで着てました😊
産まれるサイズにもよると思いますので、肌着とあったか素材のツーウェイオールを必要最低数だけ購入して、産後に追加するのが良いと思います⭐️
最初のうちは50-60でも大きかったので、袖で手を隠して顔を引っ掻かかないように出来て良かったです😊
確かにすぐおっきくなりますが、60-70は新生児には本当にスゴい大きいですよ😅

ままりん

新生児に70はさすがに大きすぎると思います💦
うちは70は3ヶ月から7ヶ月くらいまで着てました!
3ヶ月の頃はぶかぶかでしたよ😱
新生児サイズも少しはあった方がいいと思います(><)
赤ちゃんの成長の具合にもよりますしあまり買わないでおいてあとから買い足す感じがいいと思います( ¨̮ )

ぐぅちゃん

50~60サイズなんてあるんですね!って驚いたくらい、普通に60~70サイズ着せてました(笑)どうせ短肌着とコンビ肌着だから問題なかったです。生地もお布団で調節するので、助産師さんの言うとおり厚手でなくても大丈夫だと思います☆