※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non
お仕事

離婚を機に仕事を変えたい女性。現職は福利厚生が充実しているが、子供の体調や働き方に不満があり、正社員とパートの選択肢に悩んでいる。他のシングルマザーの生活スタイルについて知りたい。

離婚する予定ですが仕事変えようと思ってます。
今の職場は新卒から勤めてて、結婚、妊娠、産休育休もらって今年の4月に復帰しました。
上場企業なので福利厚生もそれなりにしっかりしてるし、年次もあり、人も理解があるので融通は利く方だと思うので続けたいですが、離婚して勤め続けるのは気まずいので選択肢にありません。
他にも理由としては、勤務地の通さ・休日の合わなさ・営業職なので体や精神的にも辛い・子供が体が弱い(痙攣持ち、小児喘息)ので休みがちで迷惑かけてる、と色々あります。

もう少し息子に時間を取ってあげたい、せめて体調が落ち着くまで(3歳頃)はしっかり看てあげたいのが本音ですが、生活がやっていけるか不安です。
現在は時短でたまに親に預けてる日に残業して手取り14万です。
勤怠上6時間 9:30~16:30(休憩1時間)ですが、実質8:30~17:00(休憩無し)なので、もしかしてパートで同じ時間働いても変わらない収入?なのかと思い始めました。

離婚しても親もまだ働いてるので平日は頼れませんし、児童扶養手当も貰えず保育料も高くなるので実家にずっとお世話になる気はありません。

手当に頼らずフルタイム正社員で転職か
手当貰って3歳まではパート→3歳〜正社員
かで悩んでます
(国家資格、経験もあるので正社員でもすぐに就職はできると思います)

パートの方が融通利きそうですが、シフト入れて貰えないと稼げないし、国保や年金の料金、ボーナスなど考えるとやっぱり安定した企業で正社員の方がいいのか。

シングルマザーの皆さん
雇用形態、収入、家賃など答えられる範囲でどのように生活してるかお伺いしたいです。

コメント

みな

中途採用関係の仕事をしています。

1度パートになってしまうと大手企業の正社員に戻るのはかなり厳しいですよ。(社格や給与を下げてもよいのであれば話は別です。)
営業で子持ちなら尚更です。

今の仕事を辞めずに転職活動して、間を空けずに次の仕事を始めるのがベストです。
お子様も小さいなか大変だと思いますが…
長い目でみて大手の正社員に戻れなくなってしまうのはもったいないです…。

  • non

    non

    やっぱり1度パートになると難しいんですね。
    社格はあまり気にしてません。
    今は大手で規定がマニュアル通りというか、いちいち本社承認もらうので申請関係全てめんどくさくて。
    正社員戻るとしても中小企業とか小さい会社がいいなと思ってます。
    もう営業は考えてないのでできれば給料下がっても事務などにします。
    でも確かに子供が中学高校くらいになり、フルタイムで働けるようにになったときには安定した大手に勤めてた方が安心ですよね。

    • 11月16日
さるあた

派遣倉庫とコンビニで掛け持ちして12〜14万です。
派遣と言っても時給はその辺のパートと変わりません。
家賃2.6万+駐車場代3,500円

私は1番下が小学生になるまでは派遣です。
社員登用ありのとこで働けるのがいいですが。

頼る人がいないので正社員は厳しいかなと思ってるので。

  • non

    non

    やっぱり掛け持ちしないと難しいんですね。派遣も考えてます。融通は利きますか?
    家賃も安いですね。市営住宅ですか?

    • 11月16日
  • さるあた

    さるあた

    県営に申し込みたかったですが、私にはもう身内がいないので県営には申し込みできないので、今は促進住宅に住んでます。
    今は呼び名が変わってビレッジハウスです。
    うちのとこは融通効きますが、派遣は基本派遣先のカレンダー通りの出勤になるので月〜金と月〜土とかのとこがほとんどですね!
    私のとこはかなり融通効くので、当日に出勤時間変更したりもあります。
    派遣で働いてこんなに融通効くのはここしか知らないです。

    • 11月16日
  • さるあた

    さるあた

    掛け持ちしなくてもやっていけるとは思いますよ!
    ただ、私は日にち違いで給料日が欲しかったので。
    給料日までにどうしてもお金が必要ってときに困るのが嫌で。

    • 11月16日
  • non

    non

    融通利くかどうかは実際に働かないと分からないですよね(T_T)
    派遣は興味あるのでとりあえず登録して希望伝えてみようかなと思ってます。
    確かに給料日前にカツカツになるのは嫌ですね💦急な出費とかもありますもんね。手当は2ヶ月に1回だし、1人で上手くお金の管理もできる気がしないので給料日違いで貰うのも有りですね!

    • 11月16日
  • さるあた

    さるあた

    これからは2ヶ月に1回なのでまだいいですが、今までは4ヶ月に1回だったので、結構厳しかったりしました。

    • 11月16日
  • non

    non

    4ヶ月に1回ですか💦
    それは厳しいですね。
    今はお金を一緒にしてしまってるので離婚後財産分与でどのくらい貯金貰えるか分かりません。もしかしたら全くない状態でのスタートかもしれないし、収入や手当がないとやっていけないですし不安です。

    • 11月17日
かわちゃん

私ももうすぐ離婚が成立する者です。
半年以上前から別居しており、今はとりあえず実家にいますが、来年からは子どもと2人で暮します。
通勤に1時間以上かかるし、大変なので転職を考えることもありますが、時短勤務ができる間は今の職場で頑張ろうと思ってます!
うちも時短勤務でも、たまに残業がありますが…。

正社員で、現在は手取り15万程。
今は実家のため家賃はかかりませんが、食費や生活費は完全に別にしており、光熱費として1〜2万ほど家に入れています。

  • non

    non

    ありがとうございます。
    やっぱり時短で働けてる環境はいいですよね。
    仕事内容は給料に見合ってない激務ですが、融通もきいてもらってすごくいい職場です。勿体ないのは分かってますが離婚してまで居座るのは噂も広がるし気まずいです(--;)
    同じ勤務時間で同じような職場に出会えるのが理想ですが、そんな甘くないことは重々承知の上で仕事探し頑張ります。

    • 11月16日