※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スーミー
子育て・グッズ

赤ちゃんがベッドで泣く理由や対処法について相談です。同じベットで添い寝した方がいいでしょうか?愚図りがおさまった場合、放置していいでしょうか?

毎日毎日すみません(>_<)
生後1週間の新米ママです!
赤ちゃんがの泣きについて質問です(>_<)

私はベビーベッドを用意し、使用しています。昨日退院してきて、赤ちゃんは家のベッドに慣れてないので心配でしたが、昨日は2・3時間連続で寝てくれたので大丈夫だと思ってます。

ただ、今日ベッドに寝かせてしばらく(20〜30分)すると、少しずつ愚図りだし、だんだん本泣きになってきました。
少しの愚図りなら、病院でそのまま寝てくことも多かったので、放置してたのですが、そこから本泣きになったのは初めてだったので……

オムツは大丈夫で、抱っこするとおさまるし目は覚めてない様子だったので、落ち着いたらまたベッドに寝かせ、今は、まだそのまま寝ています。

赤ちゃんはどうして本泣きになっていったのでしょうか?
落ち着いた後、ベビーベッドではなく、同じベットで添い寝した方がいいのでしょうか?
また、ベットで寝かせていて愚図りだしたけど、おさまって行った場合は放置していていいのでしょうか?

凄く情けない質問ですみません……
なにかアドバイスを頂けたら幸いです!

コメント

くらま

うちはそれの延長で抱っこ星人になりました(^^;
段々お腹の中に居た時と違うぞ?って気付き初めてるんじゃないですかね?(^^)

それで不安で泣く事もありますよ♪
抱っこするとおさまるって事はお母さんの声とかお腹の中に居た時にいっぱい聞いてるはずだから、安心して寝たのかもしれません(*^^*)

なめこの母

抱っこしておさまるなら、抱っこして欲しかったんですよ^_^ 赤ちゃんは寝るのが下手なんです。もし寝ながら愚図ってても収まりそうなら、私ならそっとしておきます。

温度、湿度、物音、気分、明るさ…泣く理由は様々です。それに赤ちゃん個々でも違います(u_u)
突然ベッドで寝なくなっちゃう事もありますよ〜!笑
色々試してみて泣き止んだらこうして欲しかったのか〜と発見になったりして。
こうすれば絶対大丈夫みたいなやり方は無いと思います。母にとっては振り回されて辛いですが…頑張りましょう〜(⌒-⌒; )

まぉる

きっとママから離れたのが寂しかったんじゃないでしょうか(^^)
抱っこしてほしくて泣くことってこれからたくさんありますよ☆
抱っこでおさまるならどんどん抱っこしてあげてください。
そのままおさまるようなら、静かに様子見で良いと思います。

今までママのお腹の中で包まれながらいたのが、突然外の世界に出てきて赤ちゃんは不安や寂しさを感じるようになります。
そういう時はママの抱っこが一番なんですよね(*^^*)

スーミー

みなさんありがとうございます!!
本当に抱っこのパワーは凄かったです!!
昨日は授乳後少し愚図りだしたら、抱っこで10〜20分あやして寝かせたら、すんなり3時間寝てくれました!!
抱っこ中の穏やかな寝顔も見れて、幸せでした笑