※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

桶谷式マッサージでおっぱいの痛みが治らず悩んでいます。効果があるか迷っています。通うべきか悩んでいます。

こんばんわ。もうすぐ9ヶ月になる息子を完母で育てています。

桶谷式マッサージについてです。

ちょうど1ヶ月ほど前から授乳時のおっぱいの痛みに悩んでおります。

初めは乳首の痛みだったのですが気づいたらしこりができていたり白斑ができたりしたため助産院にかかりました。
が、そこでは全然良くならず…。

以前から耳にしたことのあった桶谷式の助産院が通える範囲にあることが分かったのでそちらに通い始めて半月が経ちました。
確かにおっぱい自体は柔らかくなったのですがおっぱいの痛みは治らず。

というか、マッサージでおっぱいの出がさらに良くなったのか張って張ってツライのに息子もお腹が空いてないとしっかり飲んでくれないし…。

3時間おきの授乳とか食事指導とかはともかく、マッサージは効果があったように思ったので通い続けようかと思っていたのですが、張って痛いんだったら通わない方がいいんですかね?

おっぱいの出が良くて詰まりやすい人も桶谷式に通ってる方はいらっしゃるとは思うのですが私には合ってないんでしょうか…?

最終的に決めるのは私なんだし自分で考えろと言われるかもしれませんが、客観的に見てどう思います?合ってないんかなー。

コメント

deleted user

今も白斑ができて痛いんですか?😭
授乳時の痛みって本当に辛いですよね💦

私も何回も何回も詰まってその度に桶谷に駆け込んでましたが、結局劇的に良くなるってことはなかったです。
結局、子供の吸い方が上手になって、飲む量と作られる量が比例するようにならないと改善しないんだと、今振り返って思います😅

迷われているなら、しばらくおやすみしてみるのはどうですか?
それで変わらなければそのままやめればいいし、悪くなったらまたマッサージしてもらう、とか!
天下の桶谷ですけど、合う合わないはあると思います🙄

  • ぽこ

    ぽこ

    今はできてます😵
    ほんとツラくてもう母乳育児辞めたいと思ってしまうほどです…
    吸い方のクセ(好み?)みたいなのがあってすぐ浅飲みになっちゃうのも乳首が痛い原因かと思うんですがね…。
    てゆうか8ヶ月も終わりにさしかかってきてるのに未だに飲む量と作られる量が比例してないなんてことあるんですかね?(T-T)
    今まで特に努力せずともトラブルなく来てたのでよくわかりません😢

    • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    離乳食が進んで、あまりおっぱいを飲まなくなってきたとか??
    でも母乳は作られてるから張っちゃうんですかね?😭
    息子も浅飲みでした😭白斑できてるときの浅飲みって尚更痛いですよね😭

    • 11月15日
  • ぽこ

    ぽこ

    離乳食もたべるんですけどおっぱいも変わらずグビグビ飲んでるように感じてるんですがやっぱり減ってるんですかねー?
    桶谷行くまでは乳首が痛いことはあってもおっぱいが張って痛いことなんて長い間なかったので桶谷のマッサージのせい?なーんておもってたんですが(笑)
    白斑あるときの浅飲み激痛です😵

    • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    離乳食もよく食べるなら、授乳量は多少減ってると思います🙄
    三回食になるかならないかの時期は結構周りでも、胸が張るって聞きます!

    桶谷も、母乳がたくさん作られるようなマッサージ、詰まりを取るマッサージ、卒乳のときのマッサージ…とかいろんなのがあるらしいので、先生に胸が張ること相談してみてはどうですか🤔

    • 11月15日
  • ぽこ

    ぽこ

    そりゃ食べてるんやったら減りますよね😅
    胸が張りやすい時期なんでしょうかね〜
    先生には相談内容を詰まりをとりたい→張って痛いに変更して伝えてみます

    • 11月16日