※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっとみるく
子育て・グッズ

8か月の息子を完母で育てている方が、夜泣きで悩んでいます。夜間断乳の方法や体験談を教えてほしいとの相談です。

8か月の息子を完母で育てています。
ここ最近夜泣きがひどく悩んでます。
突然大泣きし、抱っこしてもダメで授乳すれば落ち着き、ようやく寝たと思っても1時間ほどでまた大泣き…の繰り返しです(><)
夜間断乳すれば朝までぐっすり寝てくれるとよく聞くのですが、授乳するまで大泣きし続けるのでどう夜間断乳すれば良いのかわかりません!
こうやったら夜間断乳できた、夜泣きがなくなったなどの体験談をぜひ教えてください!

コメント

ちえこママ

うちの子の夜泣きはおっぱいもダメで…抱っこでもふんぞり返って泣いてたけど、ひたすら抱っこで付き合いました。毎晩3時半から2〜3時間、2ヶ月…よく一緒に泣きました。車に乗せてドライブすれば寝るよって言われても、確かに寝るかもだけど夜中眠いし事故ったら大変だから、私はしませんでした。
断乳したのは1歳直前で、離乳食も割と食べてたしもともと夜は授乳あまりしてなかったので、運が良かったのかスパッと辞めれました☆まずはしっかり食べてお腹満たしてないといけないかなとは思います!あと、欲しがっても可哀想だからとあげないように、ママも覚悟もってのぞまないと、ずるずるになっちゃいます。

• ほっとみるく

ほっとみるく

やはりひたすら抱っこで付き合うしかないのですね。
    私も夜間ドライブは怖くて出来ません!
    日中の授乳はまだ続けるつもりですが夜間は飲むというよりおしゃぶり感覚なのでやめてもいいのかなと思ってました。
    たしかに断乳のときは覚悟が必要ですね!
    回答ありがとうございます(^-^)

• 1月15日
けんぴー

我が子は3ヶ月頃から夜間授乳は必要なくなり、20時過ぎから6時頃まで熟睡でした。そんな我が子も、7ヶ月頃?1週間だけ夜泣きがありました。目をつぶったまま、わけも分からず泣いているような感じで、私もどうして今ごろになって夜起きるのか疑問でしたが、授乳というか、おっぱいをくわえさせると、すっと寝ていきました。飲んでいるというよりかは、くわえていたい、みたいな。あとから友達に聞いたら、人見知りの時期に、昼間のことを思い出して夜泣きがある、と聞きました。なので、うちもそうだったから、安心するためにおっぱいがほしかったのかな?と。幸い1週間で終わり、授乳もびっくりするくらいすんなりいきました。

• ほっとみるく

ほっとみるく

うちも3〜4か月頃は朝までぐっすりだったんです。
    5〜6か月は何度か起きるけどグズグズふにゃふにゃという感じ。7か月過ぎてから頻回に大泣きするようになりました(><)
    まさに、くわえていたいという感じだと思います。すっとは寝ませんが(笑)
    やはり安心のためなんですね。
    1週間で終わったなんて羨ましいです!!

• 1月15日
けんぴー

ちなみに、夜泣きの時は授乳してもうちも2時間に1回くらい起きて泣いてましたよ!

ママ4なおちゃんまん

毎日お疲れ様です!

夜泣きとは、抱っこしてもダメ、おっぱいもいらない、おんぶもいや、、何をしてもどうしようもないというものなので、おっぱいをあげれば落ち着くのであれば、たらふく飲ませてあげて、また1時間したらほしがるのであればたらふくあげればいいと思いますがいかがでしょうか(^^)

本物の夜泣きこそどうしようもない大変さですよ!(;_;)

夜間断乳しても、ミルクをつくらないと足りない時期だと思うので、またそれも大変かもしれませんね。

• ほっとみるく

ほっとみるく

これは夜泣きとは言わないんですか!?
    おっしゃる通り泣くたびにたらふく飲ませてあげれば良いのですが、恥ずかしながら私が眠くて起きるのがしんどいので、なんとか夜ぐっすり寝てくれないものかと思いまして…。
    みなさんが乗り越えてることだしこんなこと言っててはいけないんですがね(^^;;

• 1月15日