※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mayu
家事・料理

離乳食について教えてください。ブロッコリーの調理の仕方がわかりませ…

離乳食について教えてください。
ブロッコリーの調理の仕方がわかりません。

今までペースト状にしていたのですが、最近になって少し形のあるものを食べさせ始めたところです。

初めてブロッコリーを挑戦しようと思うのですが、ブロッコリーの調理の仕方がよくわかりません。
茹でてから、つぼみのところを細かく刻んだのですが、まだ固いような気がして、レンジで3分ほど温めてみました。少し試食してみたのですが、まだ柔らかくなりません(舌でつぶせる固さではないです)。
どうやったら柔らかくなるものでしょうか?

詳しい方教えてください😭

コメント

まる

まだモグモグ期なら、ブロッコリーは穂先だけで包丁で叩いてあげればいいと思います😊

• Mayu

Mayu

回答ありがとうございます。
    穂先を包丁できざんだのですが、穂先自体がまだ固いんです。固くてもいいものなのでしょうか?

• 11月15日
  • まる

まる

私はそこまで気にしなかったです😅
    ちなみに茹で時間も5分とかです!
    とろみ付けて食べさせてました✨

• 11月15日
  • Mayu

Mayu

とろみ付けるとよさそうですね!
    どうもありがとうございます(^^)

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

炊飯器でベビーフードの瓶やアルミホイルなどにいれて、ご飯と一緒に炊くと柔らかくなるという方法もあります!炊けたらすぐ取り出さないと色が変わってしまいます!(^-^)

• Mayu

Mayu

回答ありがとうございます。
    炊飯器で炊く時は、穂先だけ炊くのでしょうか?

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

白米普通モード(急速などではなく)で炊くとけっこう柔らかくなるので、小さい株のまま炊いてます!にんじんや大根も一緒にいいですよ♡

• 11月15日
  • Mayu

Mayu

炊飯器で炊いたことがなかったので、次回からやってみようと思います✨
    教えていただきどうもありがとうございます!!

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

簡単なのでオススメです!こんな感じです!クックパッドの拾い画ですみません

• 11月15日
  • Mayu

Mayu

写真まで載せていただきありがとうございます!すごくわかりやすいです😆これなら私にもできそうです⤴️

• 11月15日
asa

私は冷凍のブロッコリー使ってます!
使うときにお皿に水入れて1分レンチンして穂先だけカットして入れてます!
柔らかいし使いやすいですよ~😇

• Mayu

Mayu

便利でよさそうですね󾬍冷凍のものを使ったことがなかったので、今度からはストックしておこうと思います!
    教えていただきありがとうございます(*^^*)

• 11月15日