※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が夜泣きで毎時間泣いて困っています。昼間も気に入らないことがあると泣き続け、お昼寝が遅くなっています。実母から漢方を勧められましたが、薬で感情を落ち着かせるのに抵抗があります。どう対処したらいいでしょうか。

助けてください(´・-・`)‥
1歳3ヶ月の息子、1歳までに朝〜就寝までのミルクを卒乳、1歳1ヶ月で夜泣きで飲んでいたミルクを断乳しました!
背中スイッチが復活しとても大変でしたが、1歳2ヶ月半頃から夜寝たら泣いても1回だったり、泣くのが起床時間になったり少し楽になってました(*´°`*)が、ここまで来てここ数日、2時頃〜7時頃まで毎時間泣きます。背中スイッチも健在で、まずはお腹に乗せてから横に下ろしたり、ダメならお腹に乗せたまま寝たり座って寝たり、辛いです( ˙-˙ )12キロは超えていて‥
時期的なのか昼間も気に入らないことがあるといつまでも泣いてたり。そして、1日起きてるつもりで眠くなるのかお昼寝が3時頃から5時とかになってしまってます。毎時間泣かれる原因はここかなとも思うのですが。早めに寝かせようとしても怒って暴れて寝ないし、眠くてぐずり始めて抱っこすると壁にあるカレンダーだとかを触ろうと暴れて寝かすのにかなり時間がかかります(´・-・`)
夜の寝かしつけも、前までは一緒に横になってトントンで良かったのが急にキーキー怒って泣き出したり難しいです。1日だけ、外出の関係でお昼寝しない日があり夜期待してましたが朝まで寝ませんでした( ˙-˙ )
どう対処していけばいいのか‥

それと、昼間の怒り具合や癇癪を見た実母から赤ちゃんのそういうのを落ち着かせる漢方があるから飲ませてあげたら?と言われました。私自身が楽になるかもしれないし、イライラしっぱなしの息子も少し楽になるかもと言われたのですが(´・-・`)私自身も赤ちゃんの頃に飲んだことはあるみたいですが、なんだか息子の感情を薬で落ち着ちつかせるというのは抵抗もあって(´-_-。`)

みなさんはどう思われますか( ˙-˙ )?

コメント

かりゅ

辛いですねー...うちは毎時間泣いたりとかはないけど、割と寝ない方で寝かしつけはちょっと苦労しました。結論はやっぱり日中の活動量と昼寝の時間が影響してくるかなーと。朝早く起こしてとにかく遊ばせて昼寝を15時までに「終わらせる」のがうちの場合合ってました。起きてからも何かにつけて動かす。散歩でもDVDに合わせて踊るでもいいし。そしてうちは、20時頃布団に入って絵本を読んで真っ暗で寝ます。何日か大変かもしれませんが、慣れるとうちも電気が消えたら寝るんだ、ってわかってるみたいで遊び出したりはしなくなりました。
癇癪の状況が違うので参考にならないかもしれませんが、お腹に12キロ乗せて寝せてたので気になってコメントさせていただしました〜ぐっすり眠れる日が早く来ますように。