※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が湿疹で悩んでいます。小児科か皮膚科で診てもらうか悩んでいます。旦那は薬の使用に懸念があります。どちらが良いでしょうか。

生後3ヶ月の息子が、最近、顔周り、目の周り、首周り、お腹、に湿疹がひどいです😣小児科に行くか、皮膚科に行くか、どちらで診てもらうか迷っています。みなさまどうされていますか?旦那は「あまり薬を塗るのは良くないんじゃないか」とも言います💦💦

コメント

あ

皮膚科のほうがいいと思います!
ほっとくほうが可哀想だと思いますよ!

千晴

皮膚科に行ってます!
乳児湿疹を無くした方がアレルギーも出にくいと今は言われていますし、痒かったり痛い方が赤ちゃんはかわいそうですょ😅
それで機嫌悪くて泣いてる日もありました💦

miii

湿疹は何か原因があってのことだからそれを知るのにも病院に行くことは大事だと思います。後々、治りづらくなったりするとお子さんも余計可哀想ですしね😭💦

はじめてのママリ🔰

私は、慣れているであろう小児科に行きます!
他の心配事もあれば相談できて総合的にみてもらえますし😊

りん

私は小児科行きますね。皮膚科が少なく混雑しているので。。
あとは、清潔にしてあげて、保湿をしっかりとしてあげるといいと思います!

同じく先週、顔以外の全身に湿疹でました!

皮膚科の方が専門で良いみたいですが、
うちの近くの皮膚科は、
乳児湿疹も診れることを確認して受診したにもかかわらず、強めのステロイド処方するわ、保湿はするな!
とか言うわで乳児のことをわかっていない感じでした。
なのできちんと乳児を診れるか確認してからの受診をおすすめします。

結局、セカンドオピニオンで小児科を受診しました。
風邪が流行っているし行きたくありませんでしたが。
しかし、弱いステロイドに白色ワセリンが混ぜてあるものを処方され、
2日で綺麗に治りました。
再発することが多いそうですが、今はしていません。
ステロイドの説明やケアの方法も詳しく教えてくださいました。
実践中です。

本当は小児皮膚科があればいいですが。
乳児湿疹は長期になることもあるので、
通院するのに不便のない病院が良いと思います。

悪化する前に受診は基本です!
治りが遅くなりますし。