※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽ、みぽりん
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣いている時、すぐあやしに行くべきか、少し様子を見て作業を続けるべきか悩んでいます。また、最近奇声をあげることもあり、どう対応すればいいか迷っています。皆さまはどのように日々過ごしていますか?

生後四ヶ月の男の子を育ててますが、私は、仕事で主人は、夜中0時過ぎ位まで帰って来ない、朝は7時時には出勤する為、ほぼ一人で子育てをしてる感じになってます。
そこで、皆さまにご質問なのですが、家事や洗濯、料理を作ってる時に頻繁に赤ちゃんが泣くんですが、すぐあやしに行きますか?
それとも様子を見て、少し泣かせて作業を続けますか?
私は、毎回泣き方が尋常ないので、すぐあやしに行くんですが、全ての作業が全然はかどらなくて、たまにイライラしてしまう時があるんです。
後、最近奇声をあげるんですが、最初は、会話したりとか抱っこしたりしてたのですが、あまりにも凄すぎてどうしたらいいか悩んでしまうときがあります。皆さまは、どのように日々生活をしているのでしょうか??

コメント

mmm.

私もほぼ一人育児です💦家事わ機嫌よく遊んでるときにしちゃいますが、飽きてすぐに泣きだします😅いちいちあやしにいくと家事終わらないから、ちょっと泣かせちゃいます(>_<)早く終わらせるようにダッシュで支度終わらせます!その間わ声かけだけです😂終わったらごめんねーって謝りいっぱい遊んであげます❤️

• みぽ、みぽりん

みぽ、みぽりん

家事しながら声かけしてるのですが、顔が見えた途端更に泣く!みたいな感じなんです(。>д<)
    なるべく早く終わらせていっぱい遊んであげるようにしてみます(〃^ー^〃)

• 1月15日
はるはる

泣いてますが、洗濯は気にせず干してます!
洗濯干す間くらい泣いててもいいかな。と思ってます!

料理の時は、合間をみて抱きにいったりしてます。
泣いてる間声かけはしてますが、姿がみえないと泣くので...。

• みぽ、みぽりん

みぽ、みぽりん

毎回、姿が見えた途端更に泣くんですよね、、、
    何か訴えてると思うのですが、オムツも室温もおっぱいもあげたし、、、みたいな感じでとりあえず抱っこすると泣き止みます。合間みて抱っこしてやってみます。(〃^ー^〃)

• 1月15日
アメショー

泣かせたくないならおんぶかな。
首がすわっていればおんぶ出来るし、赤ちゃんもママとくっつけて嬉しいと思います。
あとは余談ですが、赤ちゃんも学びます。泣いたら行く。泣いたらママが来る→ママと遊べる。ママいなくなる→泣こう!
泣いてもどおしてもすぐに行けない時もありますよね。その時は「待っててね。○○が終わったらすぐ行くよ~」と声をかけて、作業が終わったら「お待たせ-」と話し抱っこしてあげてください。それで子どもも満足です。

• みぽ、みぽりん

みぽ、みぽりん

声かけて抱っこしたいと思います。やっぱりおんぶですよね。おんぶ、今日試してみたのですが、前屈みに私がなると赤ちゃんが苦しそうだったので、途中で辞めちゃったんです。でも、確かにおんぶしてる時はおとなしかったです。おんぶもまた試してみますね(〃^ー^〃)

• 1月15日
chaan

家事してる時に限ってわーわー言い出すんですよねー(笑)
何もはかどらなくてイライラしてしまう気持ちよくわかります!
ほかっておく時もありましたが、おんぶしながら家事することが多かったです。大変ですが、その方が何かとはかどるし寝てくれるので。
奇声はあげる子もいるみたいですね。すみません。それについてはちょっとわからないです…。

• みぽ、みぽりん

みぽ、みぽりん

やっぱり、おんぶですよね。おんぶ今日試してみたんですが、私が前屈みになると赤ちゃんの呼吸が苦しそうだったので、途中でやめちゃったんです。
    でも、確かにおんぶしてる時はおとなしかったです。また、おんぶ試してみます。

• 1月15日
  • chaan

chaan

よく言われると思いますが本当に今だけです。頑張ってください!!だんだん一人遊びが出来るようになってくると楽になりますよ♫

• 1月15日
  • みぽ、みぽりん

みぽ、みぽりん

はい(〃^ー^〃)頑張ります✨
    なんか、今だけをもっと楽しめる自分がいたらいいのになとたまに切なくなります。

• 1月15日
kurimon

奇声ですが、舌と聴覚が発達してきた証拠とききます!お子さん成長早いかもですよ?^^

• みぽ、みぽりん

みぽ、みぽりん

おー!そうなんですか?!
    それ聞いて安心しました🎵

• 1月15日
taiharu

2人とも泣いてておむつでもミルクでもない時は泣かせてました(°_°)家事がひと段落する頃には泣き疲れたのか寝てましたよ(笑)

• みぽ、みぽりん

みぽ、みぽりん

泣かせたままじゃないと家事全然出来ないんです。お二人とも泣かせて作業されてたんですね。同じような方がいらっしゃって少しホッとしました

• 1月15日
  • taiharu

taiharu

ほんまにそうですよね、めっちゃ分かります!
    適度に放ったらかしにしないと子供ばっかやと家の事疎かになりますからね(°_°)
    今では2人ともまだまだ泣くときもありますが基本は勝手に遊んでくれてます!

• 1月15日
にゃあー

うちもほぼ1人です。
泣いててもしばらくはそのままにします。
どうにもならなくなったら抱っこですね(^^;;
奇声、うちもすごいです。
ビックリするくらい大きな声時もありますが、自分の声が面白いらしいですよ。

• みぽ、みぽりん

みぽ、みぽりん

奇声は自分の声が面白いからなんですね(〃^ー^〃)
    でも、たまに向きになってキー!ってオモチャにむかってやってる時があって、それは違う意味ですよね??

• 1月15日
  • にゃあー

にゃあー

何かを言いたいのかな(^^;;
    おもちゃを何かと認識してるんですかね?

• 1月15日
  • みぽ、みぽりん

みぽ、みぽりん

アムアム噛みながらキー!ってしてるんです。
    そういう時はすぐ抱っこしてあやすんですけど、呼吸も荒くて、、、、、なんなんですかね?(ToT)

• 1月15日
  • にゃあー

にゃあー

キーってグズったりしてるんですか?

• 1月15日
みぽ、みぽりん

むきになってオモチャ触ってアムアムしてる感じです
毎回ではないんですが、たまにそうなる時があって、、、

ふぅちん

多分抱きグセとか泣いたら構ってもらえるーってわかってるのかもしれないですね😄😄❤
子供って成長早いですよね(笑)
ちょっとくらいは泣かせてもいい派ですが、中には泣きすぎて嘔吐する子もいるし、ひきつけおこしたり😲😲
家事がはかどらないとイライラしますよね…私もイライラしちゃうので泣き止まないとおんぶしたり抱っこ紐でだっこしてます😰

• みぽ、みぽりん

みぽ、みぽりん

今日は、抱っこ紐使って料理をしてみました。ぐっすり寝てました。おかげで集中して料理をすることが出来ました。だけど、今度は、おんぶしていたら、私の背中に顔をゴシゴシ❗料理作り終わってから顔を見たら、肌荒れしてました(ToT)

• 1月16日
  • ふぅちん

ふぅちん

あっそれはありますね😰💦肩こりもきついですね😨😨

• 1月16日
  • みぽ、みぽりん

みぽ、みぽりん

肩凝りもヤバイですよね(ToT)私元々肩凝りひどいので更にです(ToT)

• 1月16日
  • ふぅちん

ふぅちん

私もです(。>д<)

• 1月17日