※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごってぃ
妊娠・出産

里帰り出産か今の所で出産か悩んでいます。

里帰り出産について相談させてください…。

私は現在13wの初マタです。主人の仕事の都合で地元から離れ関東地方に住んでいます。
地元は飛行機で1時間半程度です。飛行機以外の交通手段は現実的には無理そうです(新幹線、フェリー、JRを乗り継げば行けますが…)

私と主人で話し合い、里帰り出産はしない予定で両親や義両親にお話しました。
両親は里帰り出産しろしつこく連絡がくるし、義両親からも(何故か私にだけ)こっちで出産すると思っていたのにこないんですねと言われました。

私も最初は里帰りしようと思ったのですが、この決断にいたっては色々理由があります。

まず1つは私は重複子宮という子宮奇形もちで、早産のリスクが高く、赤ちゃんも小さめで生まれてくる可能性があるため、受け入れ病院が少ないこと、またNICUがある病院でなければ受け入れが厳しいと言われたところです。
私の地元は結構田舎で、助産院や産婦人科のクリニックはありますが、NICUがある病院は2つしかなく、近い方でも高速に乗っても車で50分くらいかかります。公共交通機関を使うのであれば片道だけでも歩く時間だけで40分以上あります。
今住んでいるところは、幸い大学病院がタクシーで10分もかからないところにあります。今もそこでかかりつけです。

2つめは実家に帰っても全員働いていて、昼間は誰もいません。もし何かあった時、例えば早産になりかけたとき、陣痛が来てしまったとき、対応できる人がいません。タクシーを自分で呼んで、50分かけて病院に行かなければいけません。それは今とあまり変わりがありません。それなら病院にすぐ着くほうが安心。という理由があります。

あとは実家の家族が私以外全員喫煙者であるとか、犬が沢山いて休まれないとか色々理由はありますが大きい理由はこの2つです。

両親、義両親とも生まれてから大変だからという理由で、心配してくれているのだとは思うんですが、それは元気に産んでからの話なんだと思います。出産してからスタートだと言いますが、まずスタートラインに立たなければ意味がありません。
リスクがないお産はないことはわかっています。ただ一般よりリスクが高い状態で、病院を変え、離れたところの病院しか受け入れしてくれない、もしも何かあったら。と思うと私は近くに頼れる病院があるところのほうが安心できます。

もし里帰りしないのであれば、母だけ休みを取って1週間程度ですがこちらに来てくれるとは言っています。
祖母は元気が取り柄(75歳ですがスマートフォンでLINEやりとりをしたり毎週ゴルフに出かけたりと本当に元気です)で、関東地方出身なのでしばらくいてくれてもいいと言っています。

それなら正直その言葉に甘えてこっちで出産したいのが私の本音です。
母は、産後大変、のあとに孫の世話が1週間しかできないじゃないかとか、もっとお世話したいとか他の人(近所の人や父や弟)に孫の顔が見せられないとか、そういう理由がついてくるので、おそらくそっちがメインなんだと思います…(´・_・`)

私はまずこの子を元気で産みたいんです。わがままかもしれませんが、不安要素が増える実家よりはこのままでいたいです。

長文になってしまいました…ごめんなさい。
みなさんでしたらこのケース、里帰りしますか?それとも今の所で産みますか?意見を参考にさせてください。

コメント

yms

私でしたら里帰りはぜっったいにしませんね(´;ω;`)

リスクしか感じられないので…それにご主人もせっかく生まれた子供を満足に見られないことになりますよね?二人の子供なのですから親に合わせるより夫婦の事を、優先して考えたい、ですね…

幸いお母様達が来てくれると言っているなら甘えていいと思いますよ*\(^o^)/*

  • ごってぃ

    ごってぃ

    そうですよね。私もリスクしか感じられません…
    やはり2人の子なので、夫婦のことを優先したいと思います!
    ありがとうございます!

    • 1月15日
ぷくゆり

無事の生んでから
ご実家に顔を見せに行くのじゃ
ダメなんでしょうか。
孫のお世話がしたい、という気持ちは
とても有り難いことだと思いますが
生まれてくる子の世話をするのは
親がメインですので
ごってぃさんが落ち着ける方を
選択したらいいかな…と思います。
頑張って下さいo(^o^)o

  • ごってぃ

    ごってぃ

    なんだかそれじゃあ母親は納得しないみたいです…T_T
    でも育てるのは私達で、私の母じゃないですよね。
    落ち着ける今のまま出産を迎えたいと思います!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 1月15日