※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘を完ミで育てている母親が、"おっぱい"という言葉に抵抗を感じています。授乳が苦痛で性的な感覚を覚え、母乳育児に対する周囲の幸せそうなイメージに戸惑いを感じています。理解してくれる方いますか?

この投稿で、気分を害される方がいたらすみません。ミルクのことを、おっぱいと言われることに抵抗があります。娘を完ミで育てているのですが、よく祖母や母に「もうぱいぱいの時間かな?」「おっぱい飲んだの?」と言われます。

私自身、今思えば不快性射乳反射だったのかなぁと思う節もあるのですが、産後授乳がとにかく苦痛で、娘に乳首を吸われるのがすごく嫌でした。こんなこと思うなんて最低かもしれませんが、どうしても性的なものという感覚になってしまって、それを可愛い娘の口に入れることや吸われることがすごく嫌だったんです。
加えて重度の貧血だったため母乳が殆ど出ず、結局完ミにしてしまいました。

それもあってか、「おっぱい」という言葉自体にも何だか抵抗があって…知らない人から「おっぱいで育ててるの?」「母乳?」と聞かれるのも、何でなんの抵抗もなく、知らない人におっぱいとか言えるんだろうって気持ち悪ささえ感じてしまいます。

こんなこと思うなんて母親失格かもしれませんし、母乳で育てているお母さん達が授乳の時間が幸せだと言うのも、私には分からない感覚なのですごく羨ましい反面、理解できない自分もいます。

周りは幸せそうに授乳するお母さん達ばかり。
誰にも相談できなくて、ここに書かせていただきました。
もしも気分を害された方がいたらすみません。

私の心の問題で、決して母乳を否定している訳ではないんです…なので、批判はご遠慮いただけると有難いです。

どなたか、少しでも分かって下さる方いらっしゃいますか?

コメント

エイヤ

私は完母ですが、わかります。

新生児から0歳のうちは可愛いなあってあげれてたんですが、1歳過ぎて断乳してからは上の娘には触られたくないしすわれるなんてもってのほかです。

少し気持ち悪さを感じます。

いま息子は可愛いなあってあげてますが0歳のうちだけだと思います。。

言葉としては母乳はセーフ、おっぱいはアウトって感覚です。

機能的には授乳が本当の目的の機関はずなのにですね😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😢
    分かっていただけて嬉しいです…!
    母乳はセーフ、おっぱいはアウトってすごく分かります😭!!
    確かに、授乳のためのものなはずなのに不思議ですよね😂 少し気持ちが楽になりました!ありがとうございました☺️

• 11月15日
ジャンジャン🐻

わたしもおそらく不快性射入反射です😓

とーーーってもよくわかります😅
ことばを喋り出したこどもがぱいぱいとか、おっぱい飲むって言ってるのを聞くだけで気持ち悪さを感じてしまうほどです😓

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    言葉を聞くだけで気持ち悪くなってしまうの、分かります…😭!それが幸せな方が大半なのに、何でこんなに嫌悪感があるんだろうって思ってましたが、分かって下さる方がいて嬉しいです😢少し、気持ちが楽になりました!ありがとうございました😊

• 11月15日
とも

私も完ミで育ててます!
私の場合は出なくなってしまって娘が怒るようになったのでミルクにしました。
ほんと母乳母乳母乳って言いますよね~特に昔の方々。
それあなたに何か関係ある?母乳じゃなくて何かあなたに迷惑かけてる?って思ってます。
ナイーブな問題を普通に聞いてくる人の神経がわかりません。
母親失格なんかじゃないですよ!
どう思うかは人それぞれです☺️

• ママリ

ママリ

分かります!スーパーで会っただけの人とか、この先二度と会わないかもしれないのにうちの子が母乳がミルクか知ってどうするんだろうって😅 母乳母乳、おっぱいおっぱいって言われると本当に嫌気がさします。でも、分かって下さる方がいて嬉しかったです!温かい言葉をありがとうございました😢😢

• 11月15日
ゆん

すーーーっごく気持ちがわかったのでコメントしました‼︎

私は妊娠中から、乳頭マッサージとかも不快に思ってしまって、ほんと苦痛だと思ってやっていました。
今も混合ですが、世間の母乳イメージさえなければ、きっと完ミにしてたな。と…

あの「え?おっぱいあげないの⁇」ってリアクション。ほんとやめてほしいです。

• ママリ

ママリ

乳頭マッサージ、私も苦痛でした😭妊娠中はそれでも母乳で育てるのが当たり前だと思ってたので、嫌々ながらマッサージしてましたが…実際に吸われると本当に嫌悪感しかなくて。

私の場合は貧血が酷すぎて、助産師さんにも母乳だけで育てるのは難しいかもと言われていて、それを周りも知っていたのでミルクにしても仕方ないよ〜という空気になりましたが…心のどこかで、ラッキーと思っている自分もいました。頑張れば母乳出たのかもしれませんが、理由をつけて早々と諦めてしまいました😭

あのまま続けていたら授乳の時間が本当に苦痛の時間になってたと思うし、ミルクにしてから幸せな時間に変わっていったので後悔はしてませんが…やはり、世間の母乳イメージは強いですよね😣💦なんで?って言われても、気持ち悪いからなんて絶対理解されないし、誰にも言えなくて辛かったです😢なので、分かって下さる方がいらして気持ちが楽になりました!
    ありがとうございました😢💓

• 11月15日
mama

とてもお気持ちわかります、、😭
思わずコメントしてしまいました、、投稿されてから日が経っているのにすみません🙇‍♂️💦
まだ出産前で、これからで 出がどうなのか どうなっていくのかわかりませんが
自分が 母乳にどうしても抵抗があって、、不安です。💦
こどもはすごく好きだし可愛いし、でも何故か 抵抗があります。
親からは母乳じゃないと、と言われたり 病院などでもこんな事言ったら否定されるのでは と思うと 助産師さんとの入院中についての質問の時にもハッキリと言えなくて、むしろ 母乳の出が心配だけど完母にしたい と捉えられてしまったようで、、
周りの方が 母乳育児ばかりだったり 幸せそうにあげてたり、それに対して否定するつもりは全くないのですが 自分が吸わせる という事や こどもに胸を探される、とゆう事に何故かすごく抵抗があります...
周りには そうゆう気持ちの知り合いがいないので、抵抗あるのは自分だけなのかと 育児ができるのかと 不安でいっぱいです。
少しでも似たお気持ちの方が他にもいるのかな、と
そして みなさま頑張られているんだと 自分もどうにかなるかなと、、こちらを拝見して少し心強く思えました😭

• ママリ

ママリ

とんでもないです!コメントありがとうございます☺️💓
    私も出産前から不安でした…乳頭マッサージをやるよう産院で言われていましたが、それも不快で仕方なくて💦
    私より先に出産した友達が「母乳って幸せだよ〜」「子どもがおっぱい探してるの可愛いよ〜」と言っているのも、私が感じられない幸せだなと羨ましくなる反面、だからって自分も母乳をあげたいとはどうしても思えなくて。お気持ち、すごく分かります😭!

正直、私もひどい母親だって思われたくなくて貧血で母乳が出ないと分かると落ち込んだ素振りを見せていましたが、心の中ではホッとしてました。もっと頑張れば母乳も出てたのかもしれませんが、出したくなくて貧血だからと理由をつけて辞めました。

ミルクの缶にですら「赤ちゃんには母乳が1番」みたいなことが書いてあるのに、こんなこと思っちゃいけないと悩むことも沢山ありましたが、

今はもしあのまま母乳をあげ続けて、授乳の時間がストレスで仕方なくなっていたくらいなら、ミルクにして正解だったと思っています。

だって、ミルクでも母乳でも赤ちゃんは元気いっぱい育つんですから☺️
    それならママと赤ちゃんが楽しく、より幸せに授乳の時間を過ごせる方が良いに決まってるって。半ば開き直ってますが(笑)

もしかしたら、ぴーさんが出産されて母乳をあげるようになったら、悩んでたのが嘘みたいに幸せだって感じるようになるかもしれません。
    でも、やっぱり辛くなったら同じように悩んでる人もいるって思い出して欲しいです。私も当時、自分だけがこう思ってるって思ってて、それがつらくて仕方なかったので…

周りが何を言っても、
    母乳でもミルクでも大丈夫です。
    ママと赤ちゃんが幸せなのが1番です😊😊 育児も絶対できます!!!

不安も沢山あると思いますが、
    お腹に赤ちゃんがいる残り少ない時間、いっぱい楽しんでくださいね☺️

長々とすみませんでした💦

• 12月8日
  • mama

mama

お忙しい中 暖かいお返事ありがとうございます😢💕
    ぴかさんもきっと悩まれて記入されて、私は何の力にもなれてませんのに すみません😭でもとても勇気づけられました...😭✨
    同じお気持ちの方がいるんだって、すごく励まされました。
    とてもわかります...!😭きっと私もホッとします!でも本当にいろんな方がいて沢山のケースがあって、それを誰かに何か言われる理由もないですもんね😢何を調べても聞いても 勿論いろんな方がいらっしゃいますが どうしても 母乳にしたい方や完母に悩んでらっしゃる方が多く目にとまって、、いっそ母乳が出なければ と思っている自分はおかしいのかなと、こんな事言ったら批判されるだろうと...
    どうしても そういった言葉やフレーズに反応してしまったり気にしてしまいますよね😢
    でも、本当にそうですよね。ミルクでも母乳でも愛情には変わりないですし 幸せを感じれる道で間違いはないなって思います。ママも赤ちゃんも 楽しく過ごせる方が幸せですもんね☺️
    暖かい言葉にとても救われました。産後も母乳のことで辛くなったら、きっと思い出します。お忙しい中ですのに ご丁寧に、本当にありがとうございます😭💕こちらこそこんな長文ですみません🙇‍♂️💦感謝をお伝えしたくてまたコメントしてしまいましたが、お気になさらず🙇‍♂️
    ぴかさんのように、私も頑張ります☺️✨

• 12月8日