※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eunhae
子育て・グッズ

1ヶ月の息子が乳児湿疹のような症状で困っています。石鹸が合っていないのか、乾燥肌でベビーオイルが必要か悩んでいます。また、夜中に泣き止まない状況も心配しています。

1ヶ月の息子を育てています。
最近息子の顔に乳児湿疹ぽいぶつぶつができて顔中赤いです...。
1ヶ月健診が2日前にあり先生に聞いたときは石鹸をベビー用の固形石鹸に変えてくださいと言われたので変えて洗ってるのですが変えてからぶつぶつに加えてカサカサになってしまい顔のいたるところが皮向けて痒そうだし痛そうです...。
石鹸があってないんでしょうか?または乾燥肌でベビーオイルみたいのを塗るべきなのでしょうか?
また1ヶ月健診やった日から夜中に大声で泣くようになりました(いままでは夜は寝てくれていたのに)抱っこしてもずっと泣いていてオムツ、ミルク、部屋の温度すべてやっても泣いています...。
顔の湿疹のせいで痛いとかなんですかね...?
質問長くなってしまいすみません、よろしくお願いします。

コメント

ちぃちゅん

うちも乳児湿疹で赤くなってました。
お風呂に入れる時は少し丁寧めに洗って産院では乾燥防止のためベビーローション塗るように言われてたので塗ってたら少しましになりました。
一時期ひどくなったので小児科連れて行ったら薬をもらいましたが、。
産院では一日4回くらいローション塗ってあげると乾燥ましになるよって教えてもらいましたー。

• ちぃちゅん

ちぃちゅん

途中で送ってしまいました。
    うちのこも乾燥で皮膚が弱いのか合わないとあれたりするので石鹸かえてみてねもいいかもですね^ ^
    もしあれなら病院にいかれてみるのもいいかもです(*^^*)

• 1月15日
  • eunhae

eunhae

産院では赤ちゃんに薬つけるのはよくないから!の一点張りで固形石鹸の話しかされなかったので参考になりました(^^)ローションつけてあげると保湿されていいんですね!やってみます!

• 1月15日

乳児湿疹は皮膚科へかかった方がいいですよ!
塗り薬もらって早く治してあげた方がいいです。

1ヶ月検診は、検診がトラウマになったんじゃないですかね?(^_^;)いじめられたような気になってるとか笑
普通の乳児湿疹ならそこまで痛がらないはずです。

• eunhae

eunhae

産院は赤ちゃんに薬つけるのはよくないから!ていう意見で石鹸の話しかされないんですがとりあえず石鹸かえてみて一週間後またきてっていわれたのでもしそこで薬の処方もないようなら皮膚科行ったほうがよさそうですね(;_;)

• 1月15日

退会ユーザー

うちも乳児湿疹酷くて固形石鹸に変えましたが、それだけでは良くならず塗り薬でやっと良くなりましたよ!
    どちらにせよ乾燥する時期でもありますので、ベビーローションなどつけてあげた方がいいと思います。

• 1月15日
  • eunhae

eunhae

ありがとうございます(^^)ベビーローションつけてみてそれでもだめなら病院に相談したいとおもいます!

• 1月15日
♡mieeee♡

ベビー石鹸でガーゼ使って優しく拭いてあげて、時期的なのもあって乾燥してるんだと思います!うちもそうでした!気になる様でしたら、ベビー用の乳液やオイルをお風呂上がりにつけてあげて下さい♡

• eunhae

eunhae

ベビーオイルなど種類が結構あってわからないのですがなにかいいものとかありますか?(´・ω・`)

• 1月15日
  • ♡mieeee♡

♡mieeee♡

確かに種類いっぱいですね!うちはジョンソンベビーオイルです♡結構使ってる感じしますが、なかなかなくならずにまだ1本目です!笑

• 1月15日
  • eunhae

eunhae

ありがとうございます(^^)試してみます!ほんと顔がうろこのように皮がむけてて可哀想で...(;_;)

• 1月15日