※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

離乳食中期、後期のお粥や野菜の味付けについて教えてください。初期は味付けせず、色々な味を経験させるのがいいと聞いたので気になっています。

離乳食中期、後期の進め方について質問です!

みなさん、お粥や野菜は味付けはしていますか?
味付けされている方はどんな味付けですか?
初期の頃はせずに食べさせていましたが、色々な味を経験させるのもよい、と見ましたので気になっています!

コメント

のん

中期なら醤油や味噌などほんの少しって感じですね。
片栗粉やコーンスターチは初期から使えます。
ケチャップ、マヨネーズなどは完了期あたりからです。

初期は出汁、野菜スープ、粉ミルクで味付けしてました。

• ゆい

ゆい

だんだんと使えるものが増えていきますね😺
    薄味を心掛けます!

• 11月15日
ねこちゃ

その頃は、ベビー用のホワイトソース、和風だし、野菜だしのみ使ってました。

娘は、1才3ヶ月ですが、
豆腐ハンバーグなどには少しお醤油をいれるくらいで、おやきや、蒸し野菜、お魚は未だに味付けなしです。
(白身魚など淡白な味を美味しいと感じるようになるかはいかに味付けを薄くして美味しく感じられるか。とテレビで見たのと、
保育園が手づかみは味付けしてないため、自宅でも味付けなしにしてました。)

幸いまだパクパク食べてくれるので、食べなくなるまで素材のみで行こうとしてますが少しずつ食べなくなってきてます。。

• ゆい

ゆい

私もベビー用持っていますがあまり使っていません💦
    私も手づかみする際は味付けなしにします!

• 11月15日