※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろまろ◡̈
子育て・グッズ

離乳食10日目、飲み物が飲めない問題。乳首やスパウト、ストローどれもNG。どうすればいい?

離乳食を始めて10日程たちました☺️
皆さんの考えを教えてください。
お粥や野菜は食べてくれています。
しかし、マグの乳首が嫌なのか(テテオベビー)全く飲み物を飲んでくれません。はじめは麦茶が嫌なのかと思い白湯をあげたりしたのですがどちらも飲まず、乳首が嫌なんだと思いスパウトにしたらスパウトから流れ出てくる麦茶とかはウェーとほぼ吐き出しています。
生後1ヶ月半までNICUに入院しており、その時母乳実感でミルクを飲んでいたこともあり(退院後からは完母です)ピジョンのマグなら良いのかな?と思い、同じ乳首の哺乳瓶で試しにあげても飲みませんでした。と言うことはピジョンのマグを買っても同じ乳首だから飲みませんよね😭
乳首も嫌、スパウトとも嫌、って事はストローか?と思いますが絶対にストローでも飲まないと思います😅😅いったい何で飲み物をあげたら良いんでしょうか。慣れるまで乳首の練習をいっぱいしてあげたら良いのでしょうか。それとも、飲み物を変えた方が良いのでしょうか。
りんごジュースはあげたくありません。

コメント

あくるの

5ヶ月で離乳食始めました🙋‍♀️
お白湯、ごくごく飲むようになったの7ヶ月くらいです。
それくらいまでは母乳やミルクがメインだったし食後に授乳してたので、離乳食中は水分あげてなかったです。

• まろまろ◡̈

まろまろ◡̈

お返事ありがとうございます☺️
    そうなんですね!いきなりゴクゴク飲んだりしませんよね😅😅気長に考えようと思います!

• 11月15日
うた

4か月からストロー練習して1週間で覚えてくれましたよ♡
うちは麦茶飲んでくれてます‼︎

スパウトは使わず、いきなりストローでした♪
最近コップの練習も始めましたが意外に上手に飲みます笑

どれも練習あるのみです♪

ストローはリッチェルのいきなりストローマグはとてもいいですよ♡

• まろまろ◡̈

まろまろ◡̈

お返事ありがとうございます✨
    ストロー練習早くから始めていたんですね😃✌️いきなりストローとっても気になってました!
    娘のペースに合わせつつ焦らず様子みていこうと思います😍

• 11月15日
すぷりん

うちは離乳食開始からコップで白湯や麦茶をやってます。
すっごいダラダラたれてタオル必須ですが
だんだん上手になってきました〜!
飲めるようになるのに時間がかかると思いますが
当たり前のようにあげてたら飲むようになりましたよ^_^

• まろまろ◡̈

まろまろ◡̈

お返事ありがとうございます!飲めるようになるまでには時間かかるんですね🤣インスタとか見てたら、皆すぐ飲めてる雰囲気だったので凄い不安でした😅気長に続けます(^^)

• 11月15日

娘もまだまだスパウトにはなれず、マグをオモチャだと思っています😅
麦茶にもまだまだ慣れていないですよ💦といっても週末に出掛ける時にマグを持っていくだけで毎日練習しているわけじゃないですし、そのうち飲んでくれるだろーって思っています。
焦らなくても大丈夫だと思います(^^)

• まろまろ◡̈

まろまろ◡̈

お返事ありがとうございます。
    そうなんですね☺️気長に待ちます!毎日麦茶勿体無いので、白湯にします。笑

• 11月15日

うちは哺乳瓶拒否で完母になったので、スパウトも似たような感じでダメかと思い、最初からストローであげました。
初めのうちはうまく飲み込めずにほとんど出てきてましたよー。
ストローかスパウトを練習しつつ、飲めるようになるまでスプーンであげてもいいと思います。

• まろまろ◡̈

まろまろ◡̈

お返事ありがとうございます!
    ストローも考えてました😱何が良いのか、娘に合ってるのかやってみようと思いますが気長に待ちます😜✨✨

• 11月15日
じゅん

水分を取る目的ならスプーンで白湯やお茶あげてみてはどうでしょうか?
飲み物に慣れたらストローをチャレンジしてみてもいいと思います!
ウチはスパウト使わずいきなりストローでした^_^

• まろまろ◡̈

まろまろ◡̈

お返事ありがとうございます!
    やっぱりスプーンで練習して味に慣れさせないとですかね😰スパウトせずストロー!!凄いです🙆

• 11月15日