※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子どもがお話しできない理由について相談です。子どもが暴力的な行動をとることがあり、他の子に怪我をさせないようにしたいとのことです。

来月で2歳になるうちの子はまだお話しません。こっちが言ってることは理解していると思います。
イーッ!!!っとなると本気で頭突きしてきたり髪の毛を引っ張ってきたり手でギューッと掴んできたりします。
お話出来ないからこんな事するんでしょうか??
頭突きしたら痛いよ?と怒るんですが、治りません。
このような事をするお子さんのママさんおられますか??
保育園でも友達をパンパン(家よりは優しめに)叩いてるのを見た事あります。
他の子に怪我をさせてしまったらいけないので
やめさせたいのですが…

コメント

s0629

お子さんはその痛み分かってますか?

息子は保育園いってないんですが、まだ単語がチラホラくらいです、、

一時期たしかにイライラ?をぶつけてくることはありました。
でも、頭突きされたら同じく頭突き、噛まれたら噛む(手加減はしてます)等、言葉で怒ると共に痛みを教えています。

よくお外でお友達と遊ぶので、お家の中で終わるように痛みを教えました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶外でしたことはないです!

• ままり

ままり

叩いてきたら手加減して同じように叩いてます。しつこくしてきたら本気で怒ると泣きますし、ダメな事って分かってるのかなー?って感じです。

• 11月15日
み

友達の子供が男の子でそんな感じでした😵
私は女の子しか育ててないんですが、男の子だから、、とか関係あるんですかね🤔
よく行く児童館にいる同じ月齢くらいの男の子もそんな感じでうちの娘叩いてきたり😥
勝手に男の子はそういうもんだみたいなイメージが私の中であります😅

• ままり

ままり

同じ保育園の男の子達はのほほんとしてる子が多いのでうちの子が余計目立ちます😭
    大きくなるにつれてなおってくれたらいいんですけどねぇ。

• 11月15日
メメ

2歳ですが、単語が少し出る程度です😊

言葉に出来ないから手が出る可能性はありますよね…
うちも単語すら出てなかった2歳前に、ちょっとそんな時期がありました
そこまで強く叩いたり頭突きしたりは無かったですが💦
その度に手を掴んで怒ってきましたね
最近は落ち着いてきましたが…

保育園に通われてるなら、保育士さんは何ておっしゃってるんでしょう?
プロの方ですし、息子さんを直接見ているのでもしかしたら息子さんにあった対処方法を知ってるかも…

• ままり

ままり

先生に聞いてもそんなきつく叩いたり目立った事はないと言われました。
    なので子供なりに外ではいい子にしてる分家で発散しているのかな?とも思いますし…

• 11月15日