※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i
子育て・グッズ

1歳半の子供に大人向けの味付けやお菓子は早いですか。体に負担がかかるでしょうか。

1歳半検診で食事について改めてお話を聞きました。
味付けはまだ薄く、おやつはお菓子・ジュースはあげないなど…1歳半過ぎたら大人と同じような物もあげていておやつの時間はお菓子(子供用)もあげています。
ジュースはあげていません。出先で時々あげる程度です。
親の判断次第なのは分かっているんですが、大人と同じ味付けやお菓子はまだ早いんでしょうか😦💦

体に負担がかかるんでしょうか…

コメント

くるみ

もう全て一緒です!
食べてお腹壊す、ごはんを食べないなどがないなら大丈夫だと思います!

• i

i

私もほぼ大人と同じ味付けなんですが、保健師さんに言われてから気になってしまって😔💦笑

• 11月15日
ママリ

できるなら薄めの方がいいかと思いますが、うちも1歳半を機に結構なんでもあげてます💦
大人のお菓子とかはほんとに一口とかですが💦
2歳になり、アイスデビューもしてしまいました💦笑

• i

i

私も1歳半過ぎてからほぼ大人と同じような味付けです💦
    保健師さんのお話を改めて聞いていたら気になってしまって(^-^;笑

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

確かに、、、話聞いちゃうとこれでいいのかな!?ってなっちゃいますよね笑💦
    いやでも濃いものや甘いものなど大人が食べてるもの欲しくなってくるので、なるべく見てないところで食べたりとかはしてます(>_<)✨

• 11月15日
  • i

i

そうなんです…(´·_·`)笑
    皆、薄味でおやつはおにぎりとか果物なの!?と不安になりました😂💦

私もあまり子供の前では食べないように隠れて食べてます。笑

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

でもおにぎりおやつって重くない?って思うのは私だけですか?笑💦
    果物はわかるのですが、毎日そんなのやってられないですよね笑💦

• 11月15日
  • i

i

確かに重そうです…笑
    おやつの時間くらい手抜きさせてと思いますね😔
    お菓子なら楽ちんだし、つい…って感じです(;▽;)

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦おやつはなるべく薄味の7ヶ月頃から食べられる野菜家族のせんべいなどにしてますが、ラムネやボーロなども大好きです笑💦

• 11月15日
  • i

i

息子もボーロ大好きです。笑
    一応、気にしながら買ったりはしてますがお菓子はお菓子ですもんね😔💦
    何かストックを作っておこうかと思いました(´·_·`)笑

• 11月15日
おそば

結局、何歳になっても「お菓子やジュースあげて良いよ!」なんて言われる事はないだろうし、大人になったってそれらは嗜好品である事に変わりはないので
私はあまり気にしてません😅
食事も大人と同じ味付けの物もあれば、薄くする物もあります。
体の負担というより、薄味にするのは味覚を育てるためだと思いますよ😊

• i

i

そうですよね😦!
    私もあまり気にしないタイプなんですが…大人と同じような味付けでお菓子もあげてるって…食事を見直した方が良いのか悩んでました(^-^;💦

• 11月15日
あゆ

うちももう大人と同じです。

• i

i

私もほぼ同じような味付けです😊

• 11月15日
○pangram○

辛いもの苦いもの味の濃いものは、今は避けてます😉

胃腸に負担がかかったり、味にびっくりするようなものは避けておくのが無難かなとは思いますが、そんなに気にしなくても良いと思います(〃ω〃)

• i

i

辛いものはまだあげたことないんですが、
    割と味の濃いものは多々…という感じだったので保健師さんのお話聞いて食事見直そうと思いました😔💦

• 11月15日
みは

うちは前者は大人と同じですが、おやつやジュースは外で出されたときのみです。
ごはんは…私のストレスがたまる方が問題だと思うので楽だから一緒です笑
気持ち大人が薄味にはしてます。
薄味が良いのは子供だけじゃないですしね!