※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

中古マンション購入検討中。住宅ローン審査で、りそな通ってからネット銀行も審査するよう言われた。契約前にローン決定?契約後に本申込?よくわからず。

中古マンションの購入検討しています。
仲介の不動産屋に、先に住宅ローン審査しましょうと言われました。りそなで審査してもらってます。

私はネット銀行の安い住宅ローンが気になってますが、りそな通った後にネット銀行審査出してくださいと言われましたが、そんなものなんでしょうか?同時に審査してたほーが早いのではと思ってますが、勝手にネット銀行の審査お願いするとまずいんでしょうか。

そもそもマンションの契約する前に、住宅ローンってどこで借りるか確定するのですか??それとも契約後に住宅ローンの本申込??

よくわかっておらずすみません。

コメント

なぱん

契約してもローンが通らなかったらって考えると先にローン審査で最終契約になるかと思います。

サカナ

自由に選べますよ!
おそらく不動産屋とりそな銀行が
提携してるんじゃないですかね。
色んなところと比較してみた方がいいと思います(*^^*)

• サカナ

サカナ

どこかしらの金融機関と
    ローンが組めることが確定してから
    マンション契約の流れでした。
    ちなみに勧められた銀行とは
    別のところにしました。

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!最終的に決めた銀行に審査申し込みしたのは契約後ですか??

• 11月16日
  • サカナ

サカナ

購入申込み

ローン仮審査

売買契約(手付金の支払い)

ローン本審査

ローン契約
    こんな感じでした(*^^*)

• 11月16日
mama

うちも借りるつもりないのにみずほで審査を通すように言われました。個別にイオン銀行に行きましたが。
繋がりのある銀行に審査を通すことで不動産やさんの営業マンの成績につながるのかな?と勝手に思ってました。

• ママリ

ママリ

そーなんですね!マージンもらってるとかありそーですよな。個別にイオン銀行行かれた時は、自分でネットで申し込みとかですか?

• 11月16日

買うとなってから審査通らなかったりしたら困るからだと思います。

うちも買おうとほぼ気持ちが固まりかけのときに先に審査進められましたよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!審査はして欲しいのですが、ネット銀行も審査したくて笑。勝手にやってみます!

• 11月16日

退会ユーザー

頼めば審査してくれると思いますよ☺️うちもまさに今手付金払って銀行を決めようとしてるところです。銀行迷いますよね💦

• 11月16日