※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぺいど
子育て・グッズ

赤ちゃんが完母を目指していますが、頻回授乳が必要で悩んでいます。夜は5時間くらい爆睡しているため、夜間の授乳が難しい状況です。昼間は母乳が足りないようで、ミルクをあげないと大泣きします。完母を続けるのは難しそうですが、頻回授乳をやめるとさらに難しいでしょうか。

生後約2か月の赤ちゃんがいます。
完母を目指していますがなかなかうまくいきません。

母乳+ミルク80ml 三時間おき(1日約8回)
上記の3時間の間にぐずったら母乳のみ。
母乳は合計11回くらいになります。

夜は5時間くらい爆睡していますので、起こさずに寝かせています。

昼間の3時間の間隔を開けたくてもミルクをあげないと足りないようで大泣きされてしまいます。あまり母乳が出ていないのかもしれません。

このまま続けていても完母は難しそうですが、頻回授乳は夜間もやらない限り難しいでしょうか。

なかなか、うまくいかず悩んでおります。
アドバイスいただきたくよろしくお願いします。

コメント

U7mam

うちも同じ感じで混合で、もうこのままずっと混合なんだと思ってたのに、3ヶ月になるころに急にミルクの飲みが進まなくなって、思い切ってやめたらそのまま完母に移行できました\(^o^)/
買い置きしていたミルクを2缶も余らせてしまいました^^;

• すぺいど

すぺいど

すごい!
    そんなこともあるんですね!!
    ありがとうございます😊

• 1月15日
かぐりん

おっぱいはとにかく吸わせる事が重要だと助産師さんに言われました。
私は混合で育てると伝えたのに入院中助産師さんが夜中も3時間置きに部屋にきておっぱいあげて〜!!絶対に3時間以上あけちゃダメよ〜って^^;言われて大変でした…。初めてのママには完母で育てたいなら1日最低でも20回は飲ませなさい!!って指導していましたよ^ ^

• すぺいど

すぺいど

今からでも間に合うかわかりませんが、、、できるだけあげるように、します!
    20回、すごいです❗️❗️❗️

• 1月15日
  • かぐりん

かぐりん

すごい!!立派なお母さんですね😊私は仕事中でもおっぱい吸わせていますよ^^;赤ちゃんはお腹いっぱいでも泣くので、口をパクパクさせていても必ずしもおっぱいが足りない訳ではないそうです^ ^うちの娘はおっぱい後に泣く時は抱っこして大きい声で歌を歌うと泣き止みます!!

• 1月15日
ひさきち

生後2ヶ月の頃は3時間開かずに授乳とか毎日でしたよ( ´ ▽ ` )ノ
泣いたらおっぱいでいいと思います。
母乳は消化がいいのでお腹が空きやすいそうですしf^_^;

• すぺいど

すぺいど

ありがとうございます😊

• 1月15日