※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふとこ
子育て・グッズ

食事中に遊ぶことを叱るタイミングについて相談があります。主人は怒るが、女性はまだやらせてもいいと思っています。何歳から怒るべきか悩んでいます。

食事中に遊ぶのを叱るのはいつからですか?
毎食毎食ご飯を1箇所に固めてぐちゃぐちゃにしながら食べてます(笑)
お皿が2つあれば移し替えばかりするので最近はプレートに盛るようにしましたがプレート内で移し替えばかりしてます(笑)
移し替えしながらもきちんと毎食自分1人で完食してます
移し替えも成長だから叱らないとなにかで見ました。
まぁ食べるしいいかなぁと思ってるんですが移し替えしたいが故にスプーンもフォークも使ってくれません。たまに使いますが使えてるのにすぐポイです
主人は移し替えしたり手で食べてたら物凄く怒るんですが私的にはまだやらせたらいいと思います。
何歳くらいから怒ればいいんでしょうか😅

コメント

マぐ

離乳食を始めた時から注意はしてます💦
怒りはしませんが、きちんと『なぜダメなのか(食べ物はオモチャじゃない)』など教えていました。

小さいながら理解はしますよ☺️

もうすぐ3歳ですが、周りの子が食べ物で遊ぶと『オモチャじゃないよーパクって食べるのよー』っと指摘します(笑)

• ふとこ

ふとこ

そうなんですね!
    投げたりしたら怒ってたのでそれは絶対しないんですけど移し替えだけはだめ、パクしてっと言ってもその時だけなんですよねー😅
    きつく怒ると癇癪起こして泣いて一切食べなくなるので困ってて😰
    見守ってるのが多いのでぐちゃぐちゃしないで食べてって優しく言い続けるようにしてみます!
    ありがとうございます😊

• 11月15日
あーか

何歳からとかなく、ダメなことはダメとその都度話してあります(・ω・)/
そうじゃないと、今までは何も言わなかったのに、なんで急に怒るの?!って子どもはその辺なかなか理解できないですからね(´xωx`)

• ふとこ

ふとこ

そうなんですね!
    他のことは怒ってるんですがご飯の食べ方は怒らなくていいと書いてあるのみてそうしてました😅
    ゆっくり優しく言い聞かせていきます!ありがとうございます!

• 11月15日