※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ太のママ
妊娠・出産

友人が出産に立ち会い、自身が帝王切開だったことで自然分娩の経験がないことに悩みを感じています。2人目の出産で帝王切開を選んだ決断に後悔の気持ちが残っています。

質問というか少しモヤモヤしているので書かせてください😔
最近、友人のAちゃんが出産しBちゃんと一緒にお見舞いに行きました。みんな子持ちです。
Aちゃんは2人目で、Bちゃんが陣痛の様子や旦那さんの立会いがどうだったなど、わいわい話していました。
私自身、2人子供がいるのですが2人とも帝王切開です。
なので、陣痛がどのようなものかもわからないし、自然分娩の痛みも分かりません。もちろん、帝王切開なので旦那さんの立会いで、生まれた瞬間の喜びを分かち合ったこともありません。
仕方のないこととわかっていても、やはり自然分娩してみたかったという気持ちが捨てきれません😢
2人目を妊娠した時、リスクを考えあまり悩むことなく帝王切開に決めてしまいましたが、もう少しよく考えればよかったなと思ってしまいました…

コメント

みおまま

私は出産未経験ですが医療職者として。。

帝王切開も立派なお産だし、赤ちゃんのために自分の体を切るって選択をしたポコ太のママさんは立派だと思いますよ!産後の経過も帝王切開の方が大変と言われてますし、自身持ってください♡

• ポコ太のママ

ポコ太のママ

返事が遅くなってしまい、申し訳ないです。
    そうですよね。。頭では分かっていても、ふと自然分娩のこと考えてしまって😢自分の選択を信じて、自身を持ちたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 11月23日