※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐳
子育て・グッズ

2人目を出産する場合、ベビーベットが必要か悩んでいます。友達の子はベビーベットを使っているが、上の子が遊び場として利用しているため、購入やレンタルの必要性について考えています。

ベビーベットについて教えてください(^^)

上の子が1歳10ヶ月です。間も無く2人目を出産の場合、ベビーベットってあった方がいいですか?
ちなみに普段は床に布団で寝てます!

友達の子が1歳4ヶ月差くらいで、元々ベビーベット持っており使用してるそうなのですが、上の子が柵登って避難場所と言うより遊び場って言ってて…(>人<;)

よく上の子からの避難場所に!って聞きますが、買ったりレンタルする必要あるのかな〜って(╹◡╹)

コメント

マーちゃん

うちは上の子の時にミニベビーベッドを購入しました!
でも今回は双子でそれじゃ2人をのせられないってことで普通サイズのものに買い直しました!

ベビーベッドでも板の高さによってだいぶ違うと思いますし、うちはあってよかったと思ってます‼︎
上の子は親切心で触ったりおもちゃを置こうとしたりしますが、赤ちゃんに当たらないところにしか届かないです笑

• 🐳

🐳

コメントありがとうございます😊
    双子ちゃんで買い直したんですね!でも買い直すってことはベビーベット重宝した証拠ですよね(^^)
    やはり買うなら板の高さがあるやつですよね💡

• 11月15日
  • マーちゃん

マーちゃん

上の子の時も7.8ヶ月ぐらいまで使えたので私は必要でした!

ベビーベッドを買ったけど使わなかったって方はよっぽど赤ちゃんが背中スイッチが敏感なのかお母さん側が添い寝の楽さで使わなくなっちゃったのかな?って私的には思います…。

• 11月15日
  • 🐳

🐳

〜8ヶ月くらいまで使えたのですね!
    確かに皆さんのご意見を見ていると、赤ちゃんがベビーベットに馴染めなかったとかありますね!
    私も1人目は、布団で座って授乳だったので、一度立ち上がってベットから赤ちゃん抱っこしてのリズムには慣れないかもしれません(>人<;)

• 11月15日
  • マーちゃん

マーちゃん

うちはリビングで子育てなので赤ちゃんスペースが確保できて常に赤ちゃんも私もどちらからも見える位置にいるのでご飯食べてるとアーウーって話しかけてきますよ笑

生活とマッチしてたら使いやすいですが、難しいところですね…

• 11月15日
  • 🐳

🐳

確かに生活スタイルとのマッチ度が大切ですよね!狭いのに無理に置いても…だし。

リサイクルショップやレンタルを含め検討してみます〜( ◠‿◠ )

• 11月15日
  • マーちゃん

マーちゃん

そうですね!
    上の子が赤ちゃんを優しく触ってるつもりでも、不意に落としちゃったらとか考えて親が見てないと抱っことかできないようにしたかったのがうちは1番でした((̵̵́ ̆͒͟˚̩̭ ̆͒)̵̵̀)

• 11月15日
はじめてのママリ

うちはベビーベッドは荷物置き場でしたね💦
1歳半差ですが、話せばわかっていくので、近くでは走らないジャンプしない、つぶれたら息できなくなるよって教えながら下の子はバウンサーやベビー布団を床に敷いて過ごしていました!

• 🐳

🐳

ベビーベットではなくハイローチェアを持っていて1人目に重宝しましたが、現在はハイ状態で私の荷物置きになっています(^^; 2人目だと状況違うからベビーベットあった方がいいのか悩み続けてます…

• 11月15日
R♡Ymama

1人目の時から知り合いにベビーベッド借りていましたが、結局一緒にダブルベッドで寝ていたのでほぼ使っていません😅
2人目が産まれてからも2人を一緒に寝かしたかったのでベビーベッドは使用せず、シングル布団を3枚敷いて家族4人で寝ています☺️

• 🐳

🐳

1人目と2人目でダブルベッドからシングル布団3枚と大きくスタイル変えたんですね(^^)我が家もゆくゆくは夜はシングル2枚+ベビー布団で大人2子供2で寝たいです!(部屋の幅の問題で…)昼間のリビングでベビーベットかハイローチェアか悩みます( ̄∀ ̄)

• 11月15日
  • R♡Ymama

R♡Ymama

リビングではコンビのベビーラック使ってます😊
    狭くなるのでベビーベッド置けなくてΣ(゚д゚lll)
    寝室でもそうでしたが、あったらあったで荷物置きになっちゃいます🤣笑

• 11月15日
  • 🐳

🐳

我が家もコンビのハイローチェアがあるのでベビーベット案が無くなったらハイロー出番です(^^)

• 11月15日
ココチャン

2人目の時はあったほうがいいって聞きました!
やはり、上の子がイタズラしちゃったりするからだそうです。

• 🐳

🐳

ココチャンさんは今妊婦さんで一緒ですね!2人目のために購入しましたか?もしくは1人目から持ってますか?

• 11月15日
  • ココチャン

ココチャン

一人目のときに使ってたのを今お友達に貸していて、来月に戻ってきます!
    うちはまだ会話もできないし、何でも興味をもつ頃なので必須です!

• 11月15日
  • 🐳

🐳

なるほど(^^)!!
    1歳過ぎだとやっと歩くくらいだし、ヨチヨチ歩き中につまずいて下の子を踏んだりを考えると、2人の年の差的にベビーベットは重宝しそうですね!
    ありがとうございました😊

• 11月15日
りん

うちはものすごくベビーベッドで寝てくれるので買ってよかったです。

上の子はあることに慣れてしまえばいたずらもしませんよ?おもちゃいれたりとったりは最初ありましたが話せばわかってくれました。
ですがこれから寝返りし始めたらお昼寝くらいしか使わないかもしれませんが今のところ助かってます

• 🐳

🐳

よく寝てくれるのは良いですね!
    たしかに成長過程ではベットではなく床のが寝返りとか広々として良い場合もあり得ますもんね(^^)

• 11月15日
カスミ

うちも上の子が一歳四ヶ月差で、ベットの購入の検討もしましたが、置くのも場所取るので購入もレンタルもしてません。
寝室ではベビー布団、リビングでは座布団に寝かせて、下に置いてました。
幸い上の子はあまり近寄らないで遊んでいたり、そばにおもちゃを持ってきて大人しく遊んでました😀
やんちゃな子なので踏まれたりとか、まだ歩きも不安定なので転んで乗っかったりとか心配してましたが事故は全くなく、そばを通る時は注意を促してました。
赤ちゃんに近寄ったら「赤ちゃんいい子いい子してあげてね」と言ったり、抱っこしたがってたので座らせた足の上に乗せてあげて喜んでいたり、ちゃんと触れ合わせていました😄
イタズラしたりすることはなかったです。下の子も寝返りやずり這いするようになったら、上の子のそばに行って遊んでいる様子を見ていたり、おもちゃ貸してあげてねと言って受け渡しをしていたり仲良くしていましたよ😉

• 🐳

🐳

わぁ♡私の理想形です(^^)買い足しもせず、あるもので済む流れ 笑

上の子もいい子ちゃんですね♩年の差も近いので参考になります!

• 11月15日
  • カスミ

カスミ

年子だとおもちゃ等もすぐお下がりできて、上の子用に買い足すくらいです😅

ちゃんとしては行けないことなど注意もしつつ、赤ちゃん返りやいじめられたりしないように、なるべく授乳などのお世話以外で下の子を構う姿は見せないようにしてました。目を盗んでとかだからあまり可愛がりは出来なかったです😭
    子供のご飯の用意しなきゃ行けない時など泣かせっぱなしにする事も多かったですが💧
    お陰で一緒に遊ぶようになるまでいじめられることはなかったです。今はおもちゃ取り合って喧嘩三昧ですが、仲良くしてます😀

• 11月15日
  • 🐳

🐳

赤ちゃん返りのも時期被りますよね〜、産まれる直前の今は“出来る限り上の子を構うようにしよう”と考えてるんですがいざとなったら出来るか(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)下の子の成長も噛み締めたいですし〜♡…頑張ろ 笑

• 11月15日
basil

うちは使いませんでした!

新生児の時に実家に借り物があって使おうと思いましたが、ベビーベッドじゃ全く寝てくれず、2日位で断念しましたσ(^◇^;)

ベビーベッドやはりあると邪魔だし、
うちの子は2ヶ月で寝返り、3ヶ月にはもうズリバイしてて、いまはつかまり立ちもしてるので、あったとしても入れる機会がなかったかもと思ってます。
多分動きたくて泣き叫ぶので。
いまは床に放流ですσ(^◇^;)

• 🐳

🐳

試しに使えたのは羨ましいです(^^)レンタルにしても長期のが割安だし長く借りようかな〜とか。
    ただホント置き場所に悩みますよね、我が家も子供が増えてから家が手狭になってきて、固定で置いておくベビーベットは邪魔にならない心配ではあります(>人<;)

• 11月15日
あんぱん

うちはあってよかったと思っています(^ ^)

上の子が興味津々で、危害は加えないにしても、見てみたい触ってみたいチューしたい…って常に赤ちゃんにベッタリだったので、最初はハイローチェアに乗せていましたが、ひっくり返しちゃわないか心配で、目を離してトイレにも行けずでした😅
ソファや床に置いといても、故意ではなくつまずいたりして踏んじゃわないかが心配でした💦

実質、使ったのは3ヶ月ほどですが、リサイクルショップで三千円ほどで購入したものだったので、無駄な買い物ではなかったと思います😊
安心して家事もできたので😊
必要かどうかはお子さんの性格にもよるかもしれませんね🤔

• 🐳

🐳

上の子、赤ちゃんに興味深々だったんですね♡
    重宝するのは〜3ヶ月くらいですかね( ・∇・)?3000円で購入なら最悪不要で捨てたりも決断しやすいですね 笑 リサイクルショップでの出会いも重要ですね!!

• 11月15日
みぃたん

ウチは、2人ともベビーベッドでは寝てくれませんでした😅

リビングでは、バウンサーを使ってました!
夜は、布団に家族4人雑魚寝です!

• 🐳

🐳

夜の4人雑魚寝、理想的です♡
    並び順を参考に教えてもらえますか?笑

• 11月15日
  • みぃたん

みぃたん

奥から
    下の子⇨私⇨上の子⇨旦那
    旦那が朝早いのでので、入り口側にしました!

• 11月15日
  • 🐳

🐳

なるほど(^^)!!
    旦那の寝相(腕打ち)が怖く、今は旦那→私→1人目ですが、2人目増えたらこうせざるを得ないですよね(*´ー`*)

• 11月15日
  • みぃたん

みぃたん

ウチは、とにかく上の子の寝相が激しくて🤣
    まだ新生児だった下の子の隣には寝かせられませんでした😅
    あとは、上の子がパパっ子なのもありでも寝ると私の方に来るので私たちの間に寝かせてます!

下の子は、お風呂と寝る時は私じゃないとダメで🙅‍♀️
    1番奥です!

でも、今では最初だけで子供達はアッチコッチころころしてますが😂

• 11月15日
  • 🐳

🐳

寒くなりマシになりましたが確かに息子君の夏場の移動は激しかったです 笑
    我が家も最近ママじゃないとダメな時期やってまいりました( ;∀;)

• 11月15日