※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さはな
ココロ・悩み

弁護士不要で家庭裁判所で本人同士で作成できる公正証書の効力や内容について相談したい。大分市でおすすめの弁護士はいますか?

公正証書の作成について。
今、弁護士の無料相談を受けてきたんですが家庭裁判所で本人同士で取り決めた内容で作成できると聞いたのですが、弁護士なんか雇わなくていいんですかね?
本人同士で作った公正証書で差し押さえとか効力あるんでしょうか?
相手の手取りから相手の生活費ひいて、払えるだけの額をこちらの希望に相手が応じればそれで決めていいと弁護士が言ってました。
なんか話が良く通じない弁護士であまり説得力がなく…
全く誰に聞いたらいいのか分からないのですが、大分市でいい弁護士さんとかいませんか?

コメント

あー

公正証書は弁護士を通さなくても作れますよ!
その場合、なつさんと相手2人で行く必要がありますが💦公正証書を作るときに、支払いが滞った場合差押えという内容で作れば効力ありますよ!
養育費のことですかね?弁護士さんが言う通り、なつさんが金額を提示して相手がそれで応じればその金額で公正証書を作ればいいですよ!

• さはな

さはな

作ったことありますか?!
    子供が大きくなるにつれていくらかかるからいくら必要か…とか、そう行った内容が分からなくて💦
    自分の言い値で決められるんですね!
    ありがとうございます😊

• 11月16日
おらふ

相手が最初は
生活費だけ残してそれ以外の払えるだけの額いいよ。
って言っても月によって変わるし
イベントとかあるだろうし、貯金もしたいと思うので多くても養育費は6万くらいになると思います。

あまり無茶な額を請求すると
差押えがあるとしても、転職されて払って貰えなくなったとかママリでよく聞きます😥

• さはな

さはな

たしかに…結婚式とかあったら厳しいかもしれないですしね!
    やっぱり転職されたら払ってもらえなくなりそうですよねー?!
    そこら辺気になって一括でもらおうか悩んでます。

• 11月16日

実際に弁護士雇わず公正証書作りました!

養育費等の支払いが滞った場合、差し押さえが出来ますよ!
その旨を公正証書に記載する必要があります!

養育費などの費用はお互いが協議して納得すればその金額で大丈夫ですよ!

• さはな

さはな

どんな内容を記載しましたか?!
    ボーナスの時は別途欲しいとか、進学の都度いくらとか…面会とか気になります!
    お互いの納得で作れるんですね!

• 11月17日

退会ユーザー

私の場合は、
    ・お互いが離婚に同意したこと
    ・養育費の金額、支払い方法
    ・面会について
    ・慰謝料について
    ・進学や子どもが病気になったときなどの特別な理由での金銭面
    ・養育費の支払いが滞った場合は給料の差押え
    ・公正証書に記載していないものの金銭はお互いに要求しないこと
    ・住所、連絡先、職場なとが変更した場合はお互いに伝えること
    などですかね!

私はボーナス時は別にいくら!
    とは請求していません😄
    なつさんがそれを相手に請求するのであれば、相手と話し合って納得すればその旨を公正証書に記載すれば大丈夫かと思います!😄

• 11月17日
  • さはな

さはな

詳細ありがとうございます!
    面会はどれくらいの頻度でさせますか?私はさせたくないのですが無理ですよね…
    あと、進学や病気になった時の金銭のこと、またその時調停というか話し合いって感じですか?
    職場変えられたら最悪ですよねー!!

• 11月17日

退会ユーザー

少しでも参考になれば幸いです😄

私は年に4回程度ということで
    話がまとまりました。
    相手が面会なくていいってことならそれで大丈夫だと思いますよ!
    公証人役場の人が言うには、面会の項目の所には、年に何回って決める人は少ないらしく、お互いに協議して決めるって記載する人が多いらしいです!

私の場合、進学や病気の時は相手に領収又は請求書の金額を相手に見せて、話し合って金額請求するようにしています😄

職場変わったら最悪ですよー!💦
    公正証書に給料差し押さえを記載してても、相手の職場が変わった事を知らなければ差し押さえも出来ませんからね💦

• 11月17日
  • さはな

さはな

本当何も分からなくてありがとうございます!!
    年に何回っていう発想思いつかなかったです!!
    それいいですね^ ^
    相手は面会望んでるんですけど小さいうちに父親の記憶自体消したいなと思ってまして…
    でも養育費払わせる為に合わせた方がいいのか💦
    領収書ですね!なるほどーー!
    細かいお金のこと子ども小さいと分からないですよね💦

• 11月18日

退会ユーザー

私も全く分からなかったので、
    経験した方に聞いたり、ネットで
    情報集めたりしました💦
    大変ですよねー😭

一応面会は年何回って決めてますが、あちらから行動がない限り合わせていません笑

子どものことはどのくらいのお金かかるか分からないので、領収書とかがいいかなと思ってその方法にしました!😄

• 11月18日