※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼちゃん
子育て・グッズ

双子の1ヶ月の赤ちゃんがミルク不足で暴れ、1人が太りすぎている悩みです。成長とともに改善するでしょうか。

もうすぐ生後1ヶ月の双子がいます。
出生が2500gくらいで、完ミで育ててます。
一度のミルク量ですが、120じゃ足りないようで、1日に3〜4回は足りない足りないと暴れます😭
抱っこしたりしてものけ反る、つっぱる?すごく嫌がるし口をずっとパクパクして乳首を探す動作をずっとします😭
ミルクに満足さえすればコテっと自分たちで寝てくれるのですが、1時間半や2時間で起きて泣いたり、ミルクが足りないときはフンフン?ずっと言って手足をバタバタさせて、放置してるとそのうちギャン泣きしてあやそうにも暴れていっこうに満足しません😭💦

足りないとぐずられると20mlとかずつ足して飲ませたりしてて、何度も何度も足りない足りない!となるときもあります。結局200ml近く飲んでたり😭
そんなやり方だからか、双子のうち1人が多分4kg近くまで太ってしまってます😭

月齢が進めば飲む量も体重増加も落ち着いてくるのでしょうか😭
足りないとバタつく我が子を見て、あげたいけどあげ過ぎてるし、とか考えてイライラしてしまう自分がいます😭

コメント

deleted user

6ヶ月で200飲んでます!満足してなくても太らせると大人になってからの体型にも関係してくるので抱っこなどでしのいでました😂1ヶ月ごろって満腹中枢未発達でどんだけでも飲みますよね😂双子ちゃんであやすの大変ですよね…
ハイローチェアとか電動バウンサー買ってみたらどうですか?☺️

さりな

白湯とかあげたらどうでしょうか?口がなんかさみしいのかな?

ゆーい

双子大変ですね😭
うちも最初は飲む量気をつけていたのですが異常な位泣くので飲みたいだけ飲ませてたら体も顔もパンパンになっちゃって、1ヶ月検診のとき大きくなったねーとびっくりされました。
でも、1日1000〜1200飲んでましたが、この時期は飲むだけ飲ませていいんだよ!もうすぐ満腹中枢しっかりしてきてセーブできるようになる。と言われました。
大学病院の名誉院長の肩書きがあるし今までたくさんの赤ちゃんをみてきた先生だから信頼してもいいのかなと思います。
1ヶ月過ぎた頃から、飲む量も少なくなり、800ほどに落ち着きました。
先生によって考え方は違うので、ぼちゃんさんが行く病院では違うこと言われるかもしれませんが、
私は診てもらって、好きなだけ飲ませてと言われて安心しました。
今一番大変ですが、頑張ってくださいね

あやのん

うちも完ミですが、同じく3時間経たずに口をパクパクさせておっぱい探す動作をしたり泣いて暴れます😭
できるだけ3時間空けたいので、ほとんど出てないけどおっぱい咥えさせてます😖おしゃぶり代わりにされてるだけで吸えてないかもですけど泣きやみます😉うちの場合はですけど😣

deleted user

うちと似ています!
息子も2500gで出産、完ミで今は3ヶ月です。双子ちゃんだと倍以上の大変さだと思います💦お疲れさまです。

同じように最初はあげる間隔を空けようと努力しましたが、結局1ヶ月過ぎる前に欲しがるだけあげるスタイルになりました😅
1ヶ月健診で4300gになっていて先生から怒られるかなと思いましたが、健康だしあんまり間隔も神経質にならないでいいよ!1日1000ml こえなきゃ大丈夫!と言われました😃

そんな感じで今3ヶ月ですが、飲む量は落ち着いてきましたよ!
2ヶ月最初のころは1日1000いくかも💦と思いましたが今は1日650~700で満足しています✨
身長、体重も時々測ってもらってますが標準です。
いろんな考え方があると思いますが、息子は太りすぎず元気ですし、間隔にこだわりすぎてママも赤ちゃんもヘトヘトになるよりすこし楽に考えても大丈夫だと思います✨