※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
お金・保険

配偶者控除と医療費控除について確認したいです。私の年末調整も必要でしょうか?

確定申告、年末調整について質問です。

出産が今年の5月で、その前に3月20日から切迫早産で入院、そのまま産休に入りました。そして1年間の育休を取得中です。

まず旦那が来年の2月に確定申告を行う予定です。
その際に配偶者控除は受けれますか?
その際に切迫早産入院分の医療費控除を受けれますか?

それとも私が3月までの収入がありますので、私の年末調整があるのでしょうか?そうだと医療費控除は自分の年末調整でしますよね?

控除関係に無知なので知ってる方いらっしゃったら教えて頂きたいです。

コメント

安田

まず、年末調整で医療費控除は出来ないので確定申告になります。

奥様も旦那様も、会社でそれぞれ年末調整をします。
旦那さんは年末調整で配偶者控除を受けられます(奥様の3月までの収入が150万いかないですよね。)
そして、年明けに確定申告をして医療費控除をうけます。切迫も含み、かかった医療費を申告しますよ。
医療費は同一生計なら旦那様が払ったとも取れるので、旦那様で受けた方がいいと思います。

• なつ

なつ

大変申し訳ございません💦お礼のコメントをしていませんでした😭無事配偶者控除すみました!次は医療費控除を旦那の方で確定申告しようと思います!ありがとうございました!!

• 1月16日
kanzume

なつさん自身の年末調整がありますよ⭐️
ですがおそらく旦那様の方が収入が多いと思いますので旦那様の方で医療費控除した方が戻りが多いと思います。

旦那様の確定申告の時に配偶者控除を受けられるかは、旦那様の年収額となつさんの年収額によります。
今年から配偶者控除はまたややこしくなったので、不安でしたら税務署に相談された方がいいかもしれないですね^_^

• なつ

なつ

大変申し訳ございません!お礼が遅くなりました😭
    無事配偶者控除が出来、還付金もありました!次は医療費控除をする準備をしています!アドバイス、ありがとうございました😊

• 1月16日