※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴめり
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が左利きかどうか不安。家族は右利きだが、夫の父親は左利きを右に変えたらしい。息子は右用具でも左手を使う。利き手がまだ決まっていない。右利きの母が左利きの子にどう教えるか悩んでいる。

1歳9ヶ月の息子は左利きなのかもしれないです。。
私、旦那は右
私の両親姉妹も右
旦那の義父が左利きを右に直したみたいなんです。

息子は右に持たせても左に持ちかえる、右用箸を持たせても左へ😅
まだどちらが、利き手かは決まらないですか?私が右利きだから左だとどう教えたらいいかと不安です。

コメント

ありす

うちも全員右利きですが、長男は左利きの傾向です。
4歳ですが、まだ定まってませんよ!
2歳前ならまだ確実ではないと思いますよ😅
今は箸やはさみなんかも左手用の物もあるし、今のところ保育園とかでも困った事はないですよ😊
保育園の先生に右に直すような事はしますか?と聞かれましたが、私は本人の持ちやすいようにと思ってるので、特に何も考えてません😂と本人の意思に任せてます。

あーすけ☆

家族は全員右利きですが、何故か私だけ左利きです!今は、昔より左利き用の物など増えてるのでそこまで気にしなくていいと思いますよ!実際、私は母が右に治そうとしたらしいんですが頑なに左だったみたいなので(笑)昔の人は、治させたがりますよね💦左利きは生き辛いとは言いますが、普通に順応してくので本人の好きにさせてやればいいと思います!

ママリ

父と弟が左利きです(๑´ㅂ`๑)
ふたりとも矯正した結果、両利きのようになってます。
色んなことを両方の手で器用にやるので羨ましいなと思ってますw
でも今は左利き用の道具も多いですし、矯正しなくてもあまり困らないかもしれませんね!

ただ字を書くのだけはしっかり右に直したようです。左だと、習字が特に大変だそうで💦

deleted user

うちは逆です(笑)
夫も私も左利きなので右利きだったらどうしようか悩みます😓
うちは今のところ手づかみ右手、道具類は大体左手なのでどっちかまだまだ分からないです💦

左利きで困った事は習字くらいでした💦
左手だと払えないので右手で書いてました💡
小刀、彫刻刀、裁縫の裁ちばさみなど左利き用があるので学校でほとんど困ることはないです💡
社会人になって困った事は改札くらいです(笑)

基本的に自分で工夫して物事をやっていくのでそんなに身構えなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

りっちゃん

子供は4歳過ぎたくらいから利き手が定まってくるみたいですよー👍

右手でクレヨン持ってたかと思えば、ご飯は左で食べてたり、小さいうちは良く両方使うらしいです😊

テレビの受け売りですが(笑)