※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

初の正月、子供の写真入り年賀状に悩む女性。義母は他人の子供の写真が嫌だと言う。

出産して初の正月。皆さんは年賀状に子供の写真を入れますか?いれませんか?
親戚や元同僚など、なかなか息子の顔を見せられない人へ出産の報告も兼ねて写真入り年賀状を、と思っていますが義母には「私なら他人の子供の写真なんてみたくないから年賀状に写真入れるのはやめな」と、やんわり言われています😅

コメント

ママ

挨拶を兼ねて入れようとは思いますが、入らないパターンと2種類作るか考えてます。

• なつみ

なつみ

やはりそれがよいですかね?うちも2種類作ろうかと夫と話してました。

• 11月15日
  • ママ

ママ

毎年子供の写真で送ってくださる方には、こちらも写真入りにして、ない方がよさそうな方にはなしで送ります(о´∀`о)

• 11月15日
  • なつみ

なつみ

なるほど!そのように使い分けされてるのですね✨子どもの写真を入れるとまだ結婚してない友達や同僚への自慢とも取られるのが嫌だな等悩んでましたが夫はいれたいと言っていて…。参考にさせてください!

• 11月15日
ままり

家族写真ならいいんじゃないでしょうか?こどもだけ載せるとちょっと…と思う方もいらっしゃるかと思います。

• なつみ

なつみ

載せるのは子どもだけの写真と思っていましたが、家族写真のほうが良いですかね💦家族写真、ちゃんとしたものがないです😅検討してみます💦

ちなみに、足型や手形アートなどもありますがそれはどうおもいますか?💦(質問続きですみません💦もしよければお答えください💦)

• 11月15日
  • ままり

ままり

手形アート良いと思います!

• 11月15日
  • なつみ

なつみ

ありがとうございます!

• 11月15日

入れません。
名前も顔も知らない人に知られるの嫌なので😅

• なつみ

なつみ

考えもしてませんでしたが、確かに考えると怖いですね💦
    ちなみに、足型や手形はどう思われますか?

• 11月15日

退会ユーザー

手形足型…全然いいと思います😊💗

本当は干支に合わせて着ぐるみとか着た写真とかsnowで干支加工されたやつ撮った写真でも載せたいですが何となく怖いですよね( ; ; )

• 11月15日
  • なつみ

なつみ

きぐるみかわいいですよね❤着せたいって思ったけどお金かけたくなくて結局着せてませんが💔(笑)

ありがとうございます!手型足型も検討してみます!

• 11月15日
もんちっち

経験で家族で撮った写真と子供だけの写真の2種類入るような形で1枚の年賀状作りました!
毎年写真入りにしてます。親戚や同僚も家族の写真など入れて送ってくれます。何もない絵や文字だけの年賀状より写真入りの方がみてて楽しいです!
人の意見よりはーみーさんが年賀状もらう立場になった時もらって、昔を思い出したりまた連絡取り合いたいと思えるようなものを作られたらいいと思いますよ😀

• なつみ

なつみ

確かに写真入り年賀状見てると楽しいです!こんなに成長したんだな〜とか、こういうふうに作ったんだとか思いながら見てます(笑)
    そう言っていただきありがとうございます!普段から人にどう思われるか気にしてしまう性格で、お恥ずかしいです💦でも、あまり考えすぎず作りたいと思います!

• 11月15日
Himetan❤️

私は実家が県外な事もあり出産報告を親戚にしていない事と友達も一部の人しか知らないので子供の写真を入れて年賀状で報告しますよ☺️
義母の他人の子供の写真を見たくないって😅
大体子供が居る人や小さい子供が居る人なら入ってるのでそんなに気にするものでもないかなぁ?と思いますし、出産報告も兼ねてなら今年はそれでいいと思いうのが個人的意見です😊
あと平成最後の年賀状なので記念にもなるかなぁ✨って1枚は我が家で保管します🤗

• なつみ

なつみ

平成最後の年賀状!確かに!記念ですね!✨
    私も母方の親戚にまだちゃんと報告しておらず、年賀状で報告しようと思っていました。(父方の親戚は報告していませんでしたが、産後すぐ実家に帰っていたときに親戚一人がたまたま遊びにきたら芋づる式に伝わりました😅)親戚や報告したい人には写真付き、そうでない方には写真なしと使い分けようかと思います。
    義母は人の子供に興味ない人もいるんだから気をつけなさいよという意味でいってくれたとおもいます。自分の子供のことをみんなが可愛いと思うわけではないのだから、親バカになりすぎるんじゃないよって意味だと思います。

• 11月15日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

写真無しと写真有りで使い分けるのもいいですね😊
    私は枚数がそんなに多くないので分けてとなると逆に高くついてしまうので一緒にしちゃうのと、私の友達はみんな子供が居て毎年写真付き年賀状なのでそれでもいいって感じです☺️
    義母の言いたい事もわからなくもないですが私がはーみーさんの立場だったらちょっとイラってしちゃうかもしれません😅

• 11月15日
  • なつみ

なつみ

確かにあまり気持ちいい言い方ではありませんでしたが、一理あるなと流しましたよ(笑)!
    友達がみんな子供がいるとなると話も合いそうだしいいですね!

• 11月15日
tkrzwcsk

うちは写真入りと入れないのと分けてます。
身内や子どもつながりには写真入り、そうでない人には写真無しです!
仲良い友達でも不妊治療してた子には写真無しにしてました。

• なつみ

なつみ

やはり使い分けるほうが良さそうですね😀参考にさせてください!

• 11月15日