※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草組
ココロ・悩み

犬が吠える問題で困っています。犬が宅配業者に吠えるため、静かにする方法が知りたいです。

飼い犬の吠えるのを少しでも少なくするためにはどうしたらいいでしょうか…,
吠えるということは犬のコミュニケーションだと理解した上で質問させていただいています。

毎度こちらで犬の件で質問させていただいてます(´・ ・`)
気になるコラムを読んでどの対応が正しいのかわからなくなったのでご意見をお聞かせください。
長くなりますごめんなさい…

来客の際人影や車の音に興奮状態の犬に優しく声をかけても聞く耳を持ってくれず吠え続ける場合どうしたらいいでしょうか(´;ω;`)

読んだコラムには
「来客の際、チャイムがなってバタバタと急いで出ていく飼い主をみて危険と判断して犬が吠えるため、ゆっくり腰を上げ静かに玄関に向かうようにしましょう。」
「吠え続ける場合は、相手が敵ではないことを教えるため優しく落ち着かせるように落ち着いたトーンでなだめるように声をかけましょう。
静かにしなさい!など怒った口調では逆効果です。」
と書かれていました。

うちの状況ではそのようには対応しきれないため困ってます。

私が現在切迫気味で出歩けないこともあり
ネットで買い物をすることが多く
代引きで配達を頼むことが多いです。

その際に宅配の方とお金のやり取りをするのに
業者さんの声が全く聞き取れないくらい犬がひっきりなしに吠えるため業者の方も中までは入らず玄関の戸の外で対応してくださっています。
(玄関の引き戸のところに脱走防止の柵を付けてありその柵を隔てて玄関へ降りていつも宅配に対応しています。)

あまりにもうるさいので業者の方の前とか関係なく私は
「うるさい!わかったから静かにして!」と
かなり声を荒らげて叱ると静かになります。
同じ状況で一番なついているはずのお義母さんが
「大丈夫だよぉ~吠えなくてもいいよぉ~」と優しく言っても効果は全くありません。

配達の連絡の電話が事前にある業者さんなら
電話が来た時に犬を居間に隔離する方法をとっていますが
一部の業者は連絡がないためチャイムが鳴ると一斉に玄関に駆け出して吠え続けます。

二階で休んでいてもうるさいので全く体が休まらず
些細なことでも吠えるため耳を塞いで布団に潜り込んで我慢しています。
昨日、ほかの事でも悩んでいたのもあり精神的に参ってしまって旦那さんにこのことを話し、お義母さんにも別の事情をつけて
2日ほど実家に帰ることにしました。

犬との生活にまだ慣れないだけなのだと思いますが何か対処法があれば教えてください。

コメント

mamaちゃん1023

最初の躾の問題ですからね~(;・∀・)

同居なんですよね?
旦那様にきちんと話をして、家を借りたほうがいいのでは、ないでしょうか?

噛みついたりは、しませんか(><)?

産後に赤ちゃんのことも考えたら
吠えすぎる子だと噛んだりするときもあるし
怖いですね(・д・。)

  • 草組

    草組

    コメントありがとうございます(*^^)
    おすわり、待てなんて教えてないようなのできないし、
    かなり甘やかされてお手すらまともにできない状態です。苦笑
    (おやつをあげる時に一応しますがかなりいい加減です。笑)

    もう10年近くそんな状態なので今更もう少しお利口さんにしてもらうなんて無理なのかなと諦めています(´・ ・`)
    実家に帰ってきて静かなとこで休んだら気持ちも落ち着いてきました。

    叱ってもしょげるだけで噛み付いたりすることはないんですが
    生まれてくる子供との距離のとり方に今から頭が痛いです(;一_一)

    薄々犬のことで私が悩んでることはお義母さんも分かっているらしく、ダイニングにはハイローベッドを買って下さるそうなので使う予定です。

    同居している家と実家は車で5分の距離なので、お義母さんも旦那さんも了承済みで頻繁に帰っています。
    別居は旦那さんの勤め先までの通勤のこともあり必要が無いんですよね(´・ ・`)
    極端な話、犬だし寿命はそう長くはないので今いる子達が寿命を全うするまでの辛抱かなと思っています。

    • 1月15日
  • minko0508

    minko0508

    吠えた時にフーセンを割ると吠えなくなるみたいですよ‼️
    びっくりして興奮が治るみたいです😋テレビでやってまさした‼️

    • 1月15日
  • 草組

    草組

    コメントありがとうございます(*゚▽゚)ノ

    そんな裏技があるんですね(*´罒`*)
    あまりにもひどい時使ってみます♪

    • 1月16日