※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmeg
子育て・グッズ

妊娠中でイライラしてしまう。息子が手に負えず困っている。感情を抑える方法を教えてください。

二人目妊娠中です!妊娠してから上の子にとてもイライラしてしまいます(>_<)
息子は今3歳になりたてで幼稚園のプレに毎日通ってます。その間私は飲食店のパートをしています。今14週でまだつわり的症状もあり常にだるいし、クラクラします。そんな中息子は赤ちゃん返りで今までしていた身の回りのことからトイトレまで何もしなくなりました。そしてわがまま放題すぎて手に負えませんT^T
優しくも厳しくも伝えますが、どんどんイライラしてきて怒鳴ることも度々あります…
どうして困るかなど冷静に伝えようと反省しますが、感情を抑えられず困っています。
私が家にいる間はほぼ具合悪くてお腹の張りもあるし横になっているため、息子は寂しいのが限界みたいですT^T
いつも頑張ってくれて優しい息子に感謝しており、素直な気持ちを伝えていますが、息子が可哀想で仕方ないですT^T
イライラしてしまった時に、こんなことをしたら感情を抑えることができた!というお話きかせてください(>_<)

コメント

ばなぬ

うちも3歳過ぎの息子が居ます(´・∀・`)妊娠34週です!
うちの子もトイトレ全く進みませぇん(-言-)
悪阻は今は無いですが、動くのがめっちゃシンドイです(-_-)?ちょっとぐずられると言ってるコトがわかんなくなるので、ダメだと分かってても怒鳴ったりしちゃいます(T∀T;)

罪悪感がピークになった時はですね、ぎゅーっと息子を抱き締めます。何でそんなワガママ言うのかな、って言葉で怒りつつとりあえず自分の腕の中に入れると、こっちが安心出来るんです(´・∀・`)
子供って不安定剤で、安定剤なんですよね(^_^)

チロロ

あるある!

なんでかわからないけどイライラ…あります( ; ; )

反省して、の繰り返し。

お仕事もされて、子育ても、本当に尊敬します。

きっと真面目なんですよ、ちゃんとしなきゃって、
手に負えない時はま、いっか、の精神で、放っておきます笑

イライラしたら少し一人になって、好きなものを口にする、

ま、いっか!笑
わがままさせます。

寂しい思いをさせてるなら、毎日毎日毎日毎日愛してることを伝えます。
しつこく笑

うちは、アイラブユーを口癖に笑

私もまだつわりがあり辛いですが、毎日ごめんねも言います。

これから娘には我慢させてしまうことが多くなるので、今は、自由に、イライラするよりいいはず!

また片付けなきゃってイライラしますが、笑まいっか!精神でいきましょ!

と、偉そうにすみません( ; ; )
私なんてまだまだ未熟者なのに( ; ; )
ただ、4歳の甥っ子が近くに居て、姉はまいっか!精神の持ち主なので、乗り切れた!と言っていたので、一緒に頑張りましょうね(≧∇≦)

お互い、身体も大事にしましょうね(≧∇≦)

kmeg

☆ばなぬさん☆
早速の回答ありがとうございます!!
ばなぬさんも妊娠中なのですね!おめでとうございます♡そしてもう34週とは!大先輩に感じます!!お腹が大きくなって大変ですよね(>_<)もう少しで家族が増えますね♡♡
怒ったとき…抱きしめるんですね♡!
今まで突き放してしまうことが多かったので、早速やってみます!!抱きしめたらいいとはよく耳にしていましたが、怒っている感情の中うまく出来ずでした。でも『何でそんなワガママ言うのかな』って言いながらなら、私もできそうです!とてもわかりやすいアドバイスをありがとうございますm(_ _*)m

よっぴぃ

ギリギリまで働いていて、6月に2人目出産しました♡
2人育児、正直大変です…?赤ちゃん返りしてます?
でも大変な分今まで以上に幸せいっぱいです♡♡
チロロさんのように素直に愛情伝えるのって素晴らしい事ですね♡見習わせてもらいます♡

私は育児でストレス抱えた時、育児の事を書いた本を読んで、納得して、気持ちがスーーってなりました。罪悪感で涙も出ました(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

kmegさん、今も大変かと思いますが、お子さん産まれてからが本番だと思うので、気を抜いて
周りに助けてもらいながら、やって行きましょ(๑′ᴗ‵๑)✊

スプラウト発芽中〜

今年5歳と4歳になる息子2人で妊娠中私も明日で14wです☻

イライラしますよね(´・_・`)
今夏休みで1日中一緒なのでゆっくりしたいのに出来ないし、おもちゃ散乱してなかなか片付けないし、お散歩したいって毎日言われても無理だし、家事も育児も出来てないです(̂ ˃̥̥̥ ˑ̫ ˂̥̥̥ )̂

ある程度はもう放置してます(´+ω+`)
けど、怒鳴ってしまうことも多々あります…反省。

イライラの感情を抑える時はとりあえずトイレとかで1人っきりになって、子供の写メみて、落ち着きを取り戻して、子供を抱っこして、ママの体調のこととか話すと言うこと聞いてくれます。子供の優しさにつけ込んで最低だなって気付いて罪悪感もあります…。

ママ友が今年三人目を出産した時に、二番目の子が3歳なりたてで、やはり赤ちゃん返りなのか、トイレに行かなくなってまだオムツ取れそうに無いけど、来年年少に入園するまでに取れればいいかなって思ってる笑ってましたよ☻

まだ3歳。赤ちゃん返りまだまだママに甘えたい。わがまま当然だと思いましょう?
我が家の次男今年4歳わがままです!長男今年5歳ちょっぴりわがままかな?だんだん変わってきてます☻

息抜きに旦那さんの休みの日に少しでも1人になる時間を作ってもらったり、実家や義実家に1日お願いとか出来ませんか?

kmeg

☆チロロさん☆
あたたかい回答ありがとうございます!私は自分で手一杯で尊敬されるほどのことは何もしてないんですよ^^;家事も旦那が手伝ってくれてますし^^;
『ま、いっか!』忘れてたかもしれません^^;
確かに二人目生まれてからの方が我慢させてしまうこと多なりますよね!今のことしか見えていなくて、はっとしました^ ^
気づかせて頂きありがとうございますm(_ _)m
チロロさんもつわりがあるのですね!体調大丈夫でしょうか?前向きな妊婦さんですごいです!お互い身体も心も大切にしましょー♡♡

kmeg

☆よっぴぃさん☆
先輩ママさん参考になります!ギリギリまで働いていらしたなんて、すごいです!尊敬します♡♡子どもが生まれてからが本番ですよね(>_<)正直今の状況で手一杯で目眩がしてきそうです^^;
育児本ですね!体調のいい時に図書館に行ってみようかと思います♡私も気持ちがすっとする本に巡り会いたいです♡♡
旦那に助けてもらいながら、頑張ります(꒦ິ⌑꒦ີ)
どうもありがとうございますm(_ _)m

kmeg

☆RとAさん☆
年子を育てながら三人目妊娠中とは…尊敬します!!先輩のお言葉とても響きました!ありがとうございますm(_ _)m
私もイライラしてだめだと思ったら一人になります!でもうだうだ考えるだけでした。子どもの写メ癒されますもんね♡やってみます‼︎お子さんは相手の気持ちを考えられる優しい子なんですね♡きっとRとAさんがお優しいんですね♡うちの子にもそうなってもらえるといいな*\(^o^)/*
トイトレは…いつかは外れまさすよね?^^;最悪小学生になるまでに外れればいいんですかね(>_<)
まだ3歳なのにうちの子に大人扱いしすぎたかもと、回答した頂いた言葉を読んで思いました!まだまだ甘えたくて当然な時期、分かってるようで分かってなかったかもです!
今転勤で地元を離れているので、お友達も親戚もほとんどいないので、旦那に息抜きのお手伝いしてもらいます^ ^
実家は高速で2~3時間なのでなかなか行けません^^;早く里帰りしたいですT^T