※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子で、ウンチが4日出ていない。ネットリしたウンチが出るが、気張っても出ない。おっぱいはよく飲み、機嫌もよい。おしっこも出ている。便秘なのか不安。初めて綿棒浣腸をしてみたが、出ない。ネットリウンチでも便秘か?

生後3ヶ月の男の子です。2ヶ月頃からウンチが2日に1回3ヶ月に入ってから3日に1回くらいになって、今 4日出てません😩
毎回 3日ぶりにでても ネットリしたウンチが出るので、硬くて出ないわけではなさそうなんですが、気張ってもなかなか出してくれません。
おっぱいよく飲むし、機嫌もよく、おしっこもいっぱい出てます。
おしっこいっぱい出てるってことは 脱水でも おっぱい足りないわけでもないですよね⁇
よく見かける 赤ちゃんの便秘についての書き込みみますが、みなさん 便秘からの排便って 硬いウンチなんでしょうか?

さっき 初めて綿棒浣腸や体操をしてみて、綿棒には黄色いウンチがうっすらついてましたが、出る様子はないです、、

ネットリウンチでも便秘なんでしょうか?

コメント

もこ

うちは4カ月頃ひどい便秘で1週間出ないこともありかなり悩んでました!😭心配になりますよね💦
綿棒浣腸で黄色くついたならそこまでうんちがきているからしばらくしたら出るかもしれないですね!
うちは綿棒浣腸しながらむにゅーっと出てくる時と、ちょっと経ってから出る時がありました!!
病院では赤ちゃんに便秘というのはないからおっぱいも飲んでいて機嫌もいいなら様子みて大丈夫と言われましたがさすがに1週間の時は浣腸してもらいました!そのときはヘドロみたいな色のどろっとしたうんちが大量に出ました!

• あみ

あみ

そこまできてるんですかね?🤔
    オナラはプップでるんですけどね🤣
    早く出てこーい!

• 11月15日
ぴよまま

数日でなければ便秘ですね😥
うちの子も3ヶ月目から急に便秘になりました。
3日出ないときは夜中に泣き叫んだのでもしかして便秘か?!と思って綿棒浣腸したら、ねっとりうんちが少しでてきました。
そしてまたおむつをつけて放置してたら大量のねっとりうんちが出てきました😅
私の場合母乳とミルク混合なので、混合育児は赤ちゃんが便秘になりやすいみたいです。
4ヶ月になって寝返りをしてよくうつ伏せをするようになってから便秘は解消されましたよ😊
綿棒浣腸は結構奥まで入れないとでてこないです。初めての時は浅くて全くでてこなかったのでネットでやり方を見ました😊

• あみ

あみ

奥までですか😳綿棒の先っぽまでしか入れてないです🙄
    私もネット見てみます!ありがとうございます!

• 11月15日
mame

うちの場合、
1ヶ月の頃から既に2.3日に一回でした。5日間出なかった時はさすがに心配で病院連れて行ったら、診察前に大量のねっとりウンチをしました笑
お医者さんも このくらいの赤ちゃんは腸が未熟だからよくあると言っていました。
なので、それから全く心配しなくなりました!今も3日出ていませんが、まぁこの子のペースだろうと放っておいています。

とにかくウンチの事以外は全く変わりなく元気なら大丈夫かと!

• あみ

あみ

そうなんですね!明日 予防接種に行ってくるので その時に相談してみて 安心を得てきたいと思います 笑

• 11月15日
さやぴ

うちの子も通常で2日に一度です、たまに3日に一度でそれぞれ緑がかったねっとりうんち💩です。
綿棒してもうんちついてこないし、この子のペースだと思ってます。
新生児の頃丸3日出ず、病院で浣腸しましたがとんでもない量でましたよ😂