※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Momori
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子を混合で育てています。昼間は眠らず、母乳が足りていないのか悩んでいます。ミルクを飲ませた方がいいでしょうか?家事もこなしたいです。混合から完母に切り替えた方、どうしましたか?

こんにちは! 1ヶ月の男の子を混合で育てています。
夜寝る前と夜中に母乳を30分あげた後60〜100mlのミルクを飲み、朝から夕方まではずっと頻回授乳をしています。
母乳だと赤ちゃんが休み休み飲むので1時間以上かかります。吐き戻すこともあります。 ただ、昼間は腕の中以外は一切眠ってくれません。夜は、3時間でも4時間でもお布団でぐっすり眠ってくれます。
昼間お布団に置いても寝ないのは、母乳が足りていないのでしょうか?
泣いたらすぐにおっぱいをあげてますが、すぐに飲むのをやめたり飲み続けたりです。
1ヶ月検診では、1.5キロ増えていたので栄養不足ではないかと思いますが、ミルクで増えたのか母乳で増えたのか分からないです。
昼間もミルクを飲ませたほうがいいのでしょうか?
なるべく母乳で育てたいのですが、それだとなかなか家事が出来ず困っています。
混合から完母に切り替わった方は、どのように切り替えていきましたか?

コメント

ぽん

ごめんなさい、私も夜だけ母乳の後にミルク足してます!1カ月検診の時に母乳後にミルクを最大で80m飲むと伝えたらあげすぎって言われちゃいました😂
多くても40mlって言われました💦それでも三、四時間は寝てくれます☺️
うちの息子も昼間は1時間保たなかったりします💦なんなんでしょうね😅
私も家事ができなくて困ってます💦
回答にならずごめんなさい😢

• Momori

Momori

ご回答ありがとうございます😊
    同じような状況の方がいて安心しました。
    80mlって多いんですね...
    私も一度徹夜覚悟で40mlにしてみようかと思います。

• 11月15日
  • ぽん

ぽん

でも吐き戻さなければ大丈夫なのかな?って思ってしまいますよね💦
    もはや新生児の頃のがもっと寝てくれてた気がします😂

• 11月15日
ぴの

産院の指導通り混合を続け、途中から完母になりました。
最初母乳はあまり出てなかったですが片方10分ずつ授乳+ミルク60程度、それを昼夜関係なく、1日トータル9〜10回してました。
生後2ヶ月までスケール借りて、母乳量を測りながら、増えてきたので毎回のミルクの量を60→40→20と徐々に減らしつつ、ミルクを足す回も少しずつ減らしましたよ。
いきなりミルク無し!となると体重の増えが心配だったので、段階的に減らしました。
吐き戻してるならその回は足りてるような気もしますが🙁うちも、飲み過ぎた時よく吐いてました💦お医者さんいわく、飲み過ぎたら吐いて調整してるらしいです。

お昼寝は同じく腕の中でしか寝ず、腕しびれながらずっとソファで抱っこしてました。夜は何故か布団で寝てくれたのも同じです⭐️
昼寝はもう永遠に抱っこか…と諦めてましたが、4ヶ月頃から突然布団に下ろせるようになりました。渦中にいると原因が分からず不安ですよね😢
個人的には、昼間布団に下ろせなかったことと、飲んでる量は関係なかったかなぁと思います。うちは単に背中スイッチが昼間は過敏な子だったのかと😅そんな感じで、うちは成長とともに睡眠も変化してきてます!

回答になってるか分かりませんがこんな感じでした😊

• Momori

Momori

ご回答ありがとうございます😊
    授乳の件、すごく参考になりました。
    私も徐々に減らしていくパターンで頑張ってみます!

やはり、皆さんお昼間は寝てくれないものなのですね😭
    私の子だけじゃなく、皆さんも同じだど分かったので安心しました!
    いつか終わると信じて、のんびり頑張ることにします!
    ありがとうございます😊❤️

• 11月16日
  • ぴの

ぴの

Momoriさん
    少しでも参考にしてもらえて嬉しいです🙌
    昼寝については本当に悩んで、ネットで調べたりしましたが改善せず、諦めてたんです🤦‍♀️お昼寝のあいだに家事してます、てママさんが本当に羨ましくて💦ただ、実母が4ヶ月くらいの時、抱っこで寝かせてくれて、ポンって下に置いたら普通に寝たんです。本当にびっくりしましたが、成長と共に変わるんだ〜と気付いた瞬間でした😊
    Momoriさんのお子さんもお布団でお昼寝してくれる日、早く来るように応援してます!!

• 11月16日