※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の娘が水疱瘡になりました。薬を飲まずに吐き出してしまいます。水疱瘡は自然に治る病気ですか? 塗り薬はイヤイヤでも塗っています。

1歳11ヶ月の娘が水疱瘡になりました…
1回目のワクチンは接種済みです。
昨日処方された顆粒の薬、無味無臭と言われたのですが、
食感が嫌なのか飲んでくれません。
水に溶けるような薬ではなく、何かにまぜてあげるしかないのですが、食感に気づき吐き出します。全く飲めてません…水疱瘡は自然に完治する病気なのでしょうか??、、
塗り薬はイヤイヤ言いながらも塗ってます。

コメント

ママリ

私自身が生後2ヶ月の時に姉にうつされて水疱瘡になったみたいです😅

2ヶ月なのでもちろん離乳食も始まっていなく、放置だったみたいですがきれいに治りましたよ🙆

twinママ

うちも今水疱瘡で昨日からたぶん同じ薬だと思いますが、顆粒の薬と軟膏塗ってます。
うちは5歳たからか不味いといいながらも飲めてますが、まだ1歳なら難しいですよね💦
内服服用すれば治りが早いですが、そのままでも治りはしますよ😃
うちは予防接種2回は受けてて、軽くで済むって言われ、中にはもっと軽い湿疹で水疱瘡だと気付かずかかってることも多いと医師は言ってました。
痒くてかきむしると痕が残ってしまう可能性もあるので軟膏は塗ってあげてくだい。

たけこ

無味無臭でも普段飲みなれないのは子供嫌がりますよね…。
うちの子は顆粒のお薬飲むときは、おくすり飲めたねで包んでやって飲んでます。薬局さんや調剤薬局でも売ってるかと思います!!
大きいのもあるのですが、まず使いきれないのでスティックタイプがオススメです😊