※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

乳児湿疹かどうか、眠い時に擦り付けて痒いのか、保湿しても治らず悩んでいます。病院相談が必要か、様子見できるか不安。アトピーの可能性も心配です。

これって乳児湿疹って考えてていいんですかね?

最近になって右頬だけ広範囲に広がってしまって😢
右向きの癖があるからなのか...
眠い時によく擦り付けてくるので痒いのかなって思ったりするんですが、眠たいだけなのでしょうか。

保湿頑張ってるのですがなかなか治らずで😭💦

病院に相談した方がいいんですかね?
どれくらい様子見したら良いのか分からず...

アトピーっていう可能性もあるんでしょうか?

可哀想で何かしてあげたくて...

コメント

ママリ

乳児湿疹は、保湿しちゃダメです😭
悪化するだけなので…
小児科に行ったら、ちゃんとお薬貰えますよ😭

また、それ放置してると
傷口からアレルギーの元が入り込んで
食物アレルギーになりやすくなる可能性もあります💦

アトピーと診断されるのは
生後6ヶ月以降でも湿疹が酷かったら、アトピーって診断になるみたいです😰

• みー

みー

保湿ダメなんですか?!
    何でもですかー?

アトピーって成長してからしか分からないんですね✋💦

• 11月15日

保湿と、清潔も大事なので、
こまめにガーゼをぬるま湯で濡らして拭いてから保湿!とかしてました!
心配だったら病院行ったら薬もらえるので、行ってください🐥😙🐥!

• みー

みー

それで治りましたか?
    病院に行く目安が分からなくて毎日観察の日々です😅

• 11月15日
シンバ

うちも、同じくらいのときから同じ状態になりました😭
見てるだけでかわいそうですよね😣
うちは顔だけだったのが、だんだん手足になって顔はマシになっていきました。…が、今でもよだれや実家の絨毯でゴシゴシしちゃうとすぐ湿疹できます😭

保湿しても治らないのであれば病院行った方が良いかと…🤔

2ヶ月の予防接種始まったときに一緒に小児科で診てもらい薬もらいましたが一時的に良くなるだけで、また別の小児科に行ってもあまり良くならず…
6ヶ月のときに、皮膚科に行ってみたら、小児科とは違い細かく問診して全身裸にして隅々まで状態見てアトピーと診断してくれました。薬の塗りかたや塗るスケジュールも立ててくれて、今も言われた間隔で通院してます。
特にこれからの時期、きちんと保湿しなきゃね、と先週にも言われました😊
すごく良くなり赤ちゃんらしいお肌になってきましたよ。

もっと軽いうちに今の皮膚科と出会いたかったと…思いました。よく引っ掻いたりしてたので痒かったんだなーと今更思います😓

• みー

みー

そうだったんですね。
    一時的に良くなるだけではダメですよね💦
    病院となるとやはり皮膚科の方がいいのでしょうか??
    保湿は大事になってくるんですね!!そこまず頑張ります!!

• 11月15日
  • シンバ

シンバ

うちの場合ですが、写真くらいの湿疹できてしまったら家でワセリンとかで保湿しても良くなりませんでした😣

ステロイドに抵抗ありましたが、一度ステロイド入りの薬で炎症を治してからその上で保湿って感じみたいです。
    小児科でもちゃんと診てくれるとこあるかもですが、うちは皮膚科が良かったです😊

早く良くなりますように☘

• 11月15日
  • みー

みー

もう暫く保湿してみて改善が見られなかったら病院行ってみたいと思います😌✋
    良い病院があればいいんですが...

ありがとうございました😊🌸

• 11月15日
ポッポちゃん

うちの子もそのくらいの時期に湿疹出ました💦
私も元々軽くアトピー持ちなので、すぐに皮膚科に連れて行き、ステロイド入りの薬貰いました!!
やはりステロイドはすぐに治ります!

乳児湿疹もアトピーと同じように治療するそうで、火事に例えて下さいと言われました!

家が燃えていて(湿疹が出ていて)、バケツの水(弱い薬、ただの保湿)で火を消そうとしても、さらに燃え広がるだけなので、消防車(ステロイド)で一気に消火します!火の勢いが落ち着いたらバケツの水(弱い薬、ただの保湿)で様子を見て行くようにしましょう!

と言われました!
ステロイドは短期間で正しく使えば全く問題ないし、娘も保湿だけでツルツルお肌になっています😊
皮膚科に行けば、その子に合ったお薬出してくれると思うので、痒そうなら連れて行ってあげて下さい🙌
早く良くなりますように!!

• みー

みー

なるほど!
    その例えはわかりやすいですね!!
    まだ引っ掻いたりとかはないでが、そのうち手足を認識すると掻きそうです💦
    病院受診、前向きに検討してみます😊

• 11月15日