※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ryo
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。野菜や魚、豆腐を増やした方がいいでしょうか?二回食を始めるタイミングはいつが良いでしょうか?

離乳食を始めて1ヶ月経ちました。(途中1週間弱お休みしましたが‥)
お粥と人参、小松菜、かぼちゃしか食べさせてないのですが、普通はもっといろんな野菜食べさせたりするのでしょうか??
あと白身魚や豆腐も始めていった方がいいですか?
離乳食を始めて1ヶ月たったら二回食を始めるとのことですが、もう始めた方がいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

コメント

R4

2回食は1か月半くらい経ってからでも良いと離乳食教室で教わりました!

私は色々な種類を食べさせていますが、人それぞれではないですか?
離乳食教室では季節の野菜が栄養価も高く美味しいからオススメと言われたので、大根や白菜等どうですか⁇

あと4日で6か月になる娘ですが、9種類くらい試してます!タンパク質は豆腐やしらすが良いみたいです♡

娘はきな粉が好きで、きな粉粥はモリモリ食べます♫

  • Ryo

    Ryo

    お粥はやっと自分から食べにきてくれるようになったのですが、野菜は全然で‥😓
    白菜冷蔵庫にあるので試してみます!
    きな粉ってもう食べさせても大丈夫なんですか😲?

    • 11月15日
  • R4

    R4

    大丈夫みたいです♫
    豆腐とか他のもののように調理しなくてもいいのでよく使います☺︎
    お粥にふりかけるだけとかです♫

    砂糖の入っていないものを選んでます!

    まだまだ、授乳で栄養は足りているので急がなくて大丈夫です◎
    野菜ももしかしたら好きなのもがあるかもしれないので、色々試してみてはいかがでしょう?
    トウモロコシとかは粉末になったものが売ってるので使うと楽ですよ♫

    • 11月15日
  • Ryo

    Ryo

    そうなんですね😲
    また試してみますヾ(๑╹◡╹)ノ"

    一回の離乳食で何種類の野菜を食べさせていますか??

    • 11月15日
  • R4

    R4

    今は3〜4種類です!
    お粥orそうめん、芋類と野菜って感じです!
    お粥やそうめんは、きな粉や出汁をかけたり、野菜もお湯多でスープ系にしたりしてます!
    メイン、野菜、スープになるようにしてます♡

    • 11月15日
  • Ryo

    Ryo

    えっ!すごい!
    文字だけで美味しそう!
    私冷凍してるお粥と野菜チンしてそのまま食べさせてるだけなんですが‥💦
    そら野菜食べてくれないわけだわ〜😭

    • 11月15日
  • R4

    R4

    私も基本は冷凍ですよ♫
    椎茸、昆布、鰹、煮干しの出汁も冷凍して一緒にチンです!

    にんじんと、カボチャを混ぜたり、りんごとかの甘い果物を混ぜたりしてます♡

    • 11月15日
  • Ryo

    Ryo

    出汁にも挑戦してみようかなヾ(๑╹◡╹)ノ"
    参考にさせていただきます♪
    お子さんは全部パクパク食べてくれますか??

    • 11月15日
  • R4

    R4

    サツマイモ以外はパクパク食べてくれます!
    何故かサツマイモだけは全然受け付けてくれません💦
    お湯を足したり、ミルク足したりしても✖︎

    ジャガイモやカボチャはパクパク食べてくれますがσ(^_^;)

    • 11月15日
  • Ryo

    Ryo

    そうなんですか?😲
    カボチャ食べれるならサツマイモも食べれそうなのに🙄
    けど他は食べてくれるなら作りがいがありますね♡
    私も見習っていろいろ試してパクパク食べてくれるように頑張ってみますヾ(๑╹◡╹)ノ"
    ありがとうございました😊♡

    • 11月15日
ぼー🐥🐥🐥ちゃん

そんなに焦っていろいろあげなくても良いと思いますが、いろいろあげれたほうがRyoさんも楽になると思いますよー😊
食事の回数増えてくるとあげる物に困ってくるので💦笑
ほうれん草とかブロッコリーとか冷凍で売ってるのを使ってました!

豆腐や白身魚も初期からあげれると思うので始めたほうがいいと思います✨
たんぱく質として必要な栄養素なので^_^

  • Ryo

    Ryo

    やっとお粥は自分から食べに来てくれるようになったのですが野菜は全然で💦
    1日1種類の野菜しか食べさせてないのですが、2種類食べさせても大丈夫なのでしょうか??💦
    冷凍野菜って中国産が多いイメージですが国産を選んであげてましたか??

    • 11月15日
  • ぼー🐥🐥🐥ちゃん

    ぼー🐥🐥🐥ちゃん

    そうなんですね😊
    新しく食べる野菜は1日1種類にしてました!アレルギーがあると大変なので、朝ごはんにひと匙からあげてました😃
    夜ごはんは食べた事のある野菜をあげてました✨

    私はあまり気にしてなかったです😓笑
    あとは、生の野菜を茹でて、すりつぶして1週間分冷凍してましたよ😆

    • 11月15日